見出し画像

ソーシャルメディアで銃乱射予告

今朝は校長先生からのメールで驚愕させられました。全米の学校に対して何者かが暴力予告をしたということで、学校側としては最新の注意を払うとのこと。各学校は最終登校日であり、クリスマス一色の楽しい期待が吹っ飛びました。早速、保護者のメーリングリスト(WhatApp)に心配のメッセージが流れ始めました。”みんなどうする?学校に行かせる?休ませる?時間は朝6:30です。そういうことに慣れてない私も悩みました。子供に聞くと。Absent(欠席)する?と言います。どうすればいいんだろうか?迷いながら車を走らせて学校に着きました。普段と変わらない景色、Drop off(送り出し)が始まっていました。

そうだ、残ればいいのだ。

子供と一緒に車を降りて、学校事務室に向かいます。

"I want to support the school ! for security" 

と、言うと、受付の女性は”ん?”と目を丸くしています。

う〜んなんて言えばいいんだろう?考えているうちに、ビジターパスが欲しいの?と聞かれたのでニコニコして発行してもらいました。

画像1



一人で学校を見廻ります。生徒数が限られている学校なので、先生たちも結構顔見知り。

Hi こんにちは!お子さんいつも図書館に来てくれてるのよ!

そう、彼は図書館を愛してるからね。I must protect our kids from TickTok!(ほんとはその後にThreatをつけたかったのですけどThの発音に自信がないのでそのままで)

Oh! Good!  

TickTokから子供達を守るんだ! (これで通じました)

そして、保護者たちにメッセしました。
今日、ここでボランティアガードマンしてるから、何か心配ごとあったら教えてね (Deepl翻訳ポチ)

そうすると、パパたちママたちからメッセが次々と来ました。

画像3



”ありがとう!今日行かせるかどうか迷ったんだよー”


”Great あなたがいてくれたら安心だよー”

これで、もし暴漢者が来たら、体を張って子供達を守る覚悟ができました。

それから2時間。平和の学校時間。

画像2



もちろん何も起こらず下校時間となりました。今日は半ドンです。



今日は何も起こらなかったよ。ハイエナは子供のキリンを狙うから。神様に守られてる子供たち。子供を守ろう!
80人の保護者にメッセージを送りました。そして調子に乗った顔で下校しました。

その後、保護者たちからのメッセはありません。

まだまだ。ネイティブ英語コミュニティは難易度高いなと思いながら、日常が戻った安堵感に包まれました。

As Schools Close Across U.S., TikTok Finds 'No Evidence' of Shooting Threats https://www.newsweek.com/schools-close-across-us-tiktok-finds-no-evidence-shooting-threats-1660396

何も起きなくてよかった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?