バルセロナで遂にスリに遭う男

まぁタイトル通り遂にスリに遭ってしまったのですよ。

まぁこれからヨーロッパの有名観光地に行く人とかの注意喚起とか戒めも込めてここに記録しておく

観光地の公園でスーパーで買った飯を丸い塔のモニュメントと一緒にくっついてるベンチに座って食ってたら電動キクボに乗った若い兄ちゃんに話しかけられたワケですね

道を教えてくれと言われて招かれて少し離れて彼のスマホを見た隙にサブバッグが丸ごと消えました。もう一人のグルが済んだのを確認したら電動キクボ爆速で去ってしまってベンチに戻ったら(あっ…)ってなりました

サブバッグの中は30€とモバイルバッテリーと安いイヤホンと目薬だけだったのでポリスレポートも書くのも面倒で保険請求も手間なので今回は警察にも行かなかった。賄賂請求されたら嫌だし。

パスポートと携帯とクレカは常に身につけてるので奪われなかった。
あとメインバッグが奪われなかったのが不幸中の幸いだったなぁと思った。あれを盗まれたら相当面倒くさい。

とりあえず旅は続行できそう。あとエチオピアに居たときにそれ以上のやられ方をしてる人を見てきたのでそれに比べたら…というのがあったので精神的なショックは少なめだった。まぁ、流石にちょっとは凹んだけど。

地味に痛いのが目薬を失った事。
海外ではスースーする系の目薬が売ってないのでこれだけが残念すぎる。
現金も含めてこれは高い勉強代ということで納得するしかないんですね。

スイスで写真取ってくれって遠くから呼び出された時も荷物は持って行くとか対策してたのに今回だけ置いていってやられてしまった反省も込め自戒として書くことにしましたがヨーロッパの観光地に行くときは皆様もお気をつけて。