見出し画像

【書評】無一文からのドリーム

みなさんこんにちは(^^)
スヤ@うつ病経験の読書家|メンタルケア心理士®の卵(@vtyljbdn)です!

スヤアイコン

今日は、無一文からのドリーム ラファエル 宝島社 をご紹介します。

気づき①:ブレイクまでは辛抱強く「継続」することが大切

絶対にあきらめることはなかった。

何か数字が跳ね上がったりさえすれば、そのタイミングで一気にブレイクするとわかっていた。

そういうパターンでブレイクする事は知っているのでいまのラファエルさんがいます。

それまでは辛抱強く「継続」することが大事だと考えていた。必ずチャンスは来る現実にその時が来たとラファエルさんは言っています。


自分もこのようにブログを継続していますが、なかなか、伸びには悩まされている今日この頃。

あるコミュニティで掲載のあった画像が以下のとおりあり、ブログで伸びるのには成長曲線があることに気がつきました。

このように、ブログだけでなく、今まで勉強にしろ、仕事にしろそうであったけど、実際の成長とは、右肩上がりに上がるようなものではない。


むしろ、指数関数的に停滞する時間が非常に長いですが、ある時にグッと成長する時が来る。

ラファエルさんは、比較的成長曲線が早かったかもしれません。

しかし、誰しもが上図の指数関数的に成長するパターンが多いのではないかと感じました。

とにかく「継続」を大事にしていきたいと思います。


ここから先は

3,559字
このマガジンを購読すると、本を時短で読むことができるステキな記事集まるマガジンとなっています。

主にビジネス書や健康に関する本(メンタル疾患を含む)、受験関係の本や雑誌の要約記事をまとめています。