エイネのゲーム進捗日記 #15 時間は剣より偽りがない(ディスガイアRPGメインの日記)
ヒプノシスマイクもパラドックスライブも歌が最高だぜぇ!!! とりあえず鬼リピートしときます^^
初っ端から関係ない話からこんにちわ。エイネです。
最初から飛ばして行きますが、
超魔王に!! 行けました!!!
ディスガイアRPGをプレイして最大の目標の1つでしたので、これはとても嬉しかったです。
編成はこんな感じ。武器の錬金は基本行動ゲージです。あとはゲージ減少耐性とSPD屋を詰めただけです。
といっても超魔王を狙ったタイミングが月曜日の祝日でしたので、そこでのタイミングがあったから行けたのと、BP回復薬が450個あったのでそれを300個使ったのが、功を奏したのだと考えています。
あと基本的には炎舞ぴよりと水着日本一の二人がいる防衛パーティは避けて戦ってました。あの2人硬すぎるし迎撃強すぎるから強いって……。
良い感じに勝てるパーティを狙い続けて戦った結果、超魔王にまで行けたワケです。
ですが、防衛は私はそこまで良いキャラを持っているとか、鍛えてはいないので、かなり防衛はボロボロです。防衛率が今の所0%です。今は一応魔女式覚醒ロザリンド入れてますが。
攻撃は良くても防御が弱いので、今後は防衛編成用のキャラを鍛える事になると思います。
今私の所持キャラ自体は迎撃持ちがいないので、変身サーズデイや大魔拳リーゼロッタに頼るのではと思っています。
超転生で地道にステータスを鍛えるのは、防衛率の向上にもつながるんので、遠回りにはなりますが実際大事です。
今は魔ビリティを用いての迎撃が上手くいかずとも、次は防衛キープの為に、鍛えて行きましょう。
余談ですがハロウィンラズベリルXENOと魔女式覚醒ロザリンドの合わせパーティにも何回か挑みましたが、割と勝てました。
もちろん状態異常にかかって負ける事もありましたが、引っかからずに勝てるパターンも幾つかありました。錬金には状態異常耐性はそこまで付けてないです。
以前この2つの組み合わせが強いと書いてましたが、実際は状態異常にかからない事もあるので、時と場合によるのだと感じました。
それこそド忘れに引っかかっても、素の殴りと追撃持ちならそれで相手に攻撃できるというのがあるので、割とどうにかなるパターンもあります。
これなら確実に防げる、という編成は無いと思うので、引き続き研究を続けていきましょう。
今後の目標
①武闘会防衛編成の完成
これに関しては色々と調べたりして耐えれる体制というのを身に着けたいですね。
②レイドイベントの上位に行く事
エイネさんレイドイベントで上位に行ったことが無いので、今後はこれが課題になるかと思いました。
前回のレイドでは彼岸の中盤ぐらいのレベルに全然勝てなかったので、今後の育成はここを重点的にやるつもりです。
アタッカーは大体何とかなるのですが、問題はサポーターとキャラのHPです。
サポーターは以前の彼岸との闘いでカウンターを食らわされた事があったので、HPの増加と属性を統一するのが重要だと思っています。
HPの増加は超転生で育てるのが大事ですが、属性に関しては育ててないキャラをリストアップしてみて、そこから育てるのをやってみようかと思います。
アタッカーに関しても、火は晴れ着日本一、星属性はリーゼロッタ・ダーク、水属性は魔女式覚醒ロザリンドを育成してますが、風属性がまだです。
今の所はテニスセラフィーヌXENOが育成するのに良さそうだとは思いましたので、そちらを育てる事にします。
③試闘の間の羅刹のクリアする
これが未だにクリアできてません。アタッカーの火力は上がって来てるのですが、羅刹のボスのHPを撃破するにはまだまだ火力が足りてないです。
そもそもの超転生した数も増えてきているのですが、更にその先へ行くにはより超転生の数を増やす事と潜在タイプ屋の育成が必要です。
超転生は鍵の数やチケットを考慮しての周回になりますが、問題は潜在タイプ屋です。
私はまだ潜在タイプ屋の育成が完了しているわけではないので、今でもパワフル(レベル)・カリスマ(覚醒)・クレイジー(魔改造)の強化はまだまだ必要です。
特にクレイジーはガチャの回数が増えてきているので数が増えてきているのですが、問題はパワフルとカリスマです。
パワフルに関してはまだレベルを9999に上げてないキャラが多くおり、ここは鍛え得だと思っています。
カリスマに関しては、プリニーを周回すれば良いかと思っていましたが、如何せん今は行動回復薬が少ないのがキツイです。
ですが1度の30回クエスト完了で、私の行動力ですと行動回復薬は3~4個ぐらいの消費ですので、まだ回る余裕は一応あります。
後は、前書いた議会での漁船の即帰還。あれを使ってもそこまで一気に進みませんが、まだやった方がマシです。これも地道に進めて行きます。
このカリスマに関わる事ですが、個人的な要望としてある事は、魔界ツアーの自動周回の事です。
一応ある程度魔界ツアーで自動で周回するシーンを見てたのですが、ブリが報酬で出る魔界での事です。
偶然見たそのシーンで、レベル1の雫1つとブリ2つを見てたのですが、そこで選ばれたのはブリではなく雫でした。
ここはランダム選択が関わる事だとは思いますが、個人的にはやはりここは雫よりも、ブリを選んで欲しい気もあります。雫自体悪い事ではないんですけど、レベル1の雫よりもブリやプリニーの方が、私の場合ですとそちらの方が価値が高いと感じています。
魔界ツアーのオート周回で報酬を自動で選ぶなら、報酬の優先度を自分で選択させて欲しいです。
もちろん回復が優先ですけど、SP回復に関しては大体自前で供給できるので要らないですし、例えばエリンギャーの魔界で雫と魔素が同時に出た場合、魔素を優先的に選んで欲しいです。
ここら辺に関しては要望を出して良いと思うので、今度要望を出していきます。
割とディスガイアRPGに関する事は書いて来たので今回はそこまで書く事は無かったですが、今度書く際は現状の編成でもオープンにしようかと思います。(多分後でこの記事でオープンにする可能性もある)
では!!!