見出し画像

赤ちゃんのポテンシャル

赤ちゃんってすごい!
最初は一人で寝がえりもうてなかったのに、よちよちして、ハイハイして、全身全霊の匍匐前進。
「あれに触ってみたい!あそこまで行きたい!」
床を這ってでも進みたいという、その真っすぐな気持ちの強さよ。

はじめて立つときなんて、もっとすごい。
つかまって、ふらついて、何度も転ぶ。
尻もちついてびっくりして大泣き。
床にゴツンと頭ぶつけて大泣き。
それでも諦めずに、何度も何度も立ち上ろうと挑戦する。
「何としてでも立つ」と言わんばかりの挑戦の末、ついに成功!!

そして立てたら、今度は歩く練習!!
転んで怪我して大泣きして、また歩く。
歩けたら、今度は走る!自転車にのる!
とどまることを知らない、赤ちゃんの成長への意欲。

赤ちゃんのポテンシャルってすごい!!!!
赤ちゃん様、めちゃくちゃ尊敬する。

何が赤ちゃんをここまで駆り立てるのか。
それって、「好奇心」かなって。

だから私は大人になってからも好奇心を大事にしたい。
「やってみたい!!!楽しそう!!!!」
って気持ちがわいたら、絶対にやってみる。
何が何でもやってみる。
上手にできなくてもやる。だって楽しいから!
失敗しても、続けたいなら続ける。だって好きだから!

赤ちゃんのポテンシャルを見習いたい。
そういえば、私も昔は赤ちゃんだったなぁ。
おお!私は赤ちゃんのポテンシャル、最初から持ってた!!
そして、みんなも持ってる!!!


赤ちゃん様は、ご自分がやりたくないことはしない。
痛いこと、イヤなことをされたら泣きます。
そしてその人のこと嫌いになります。
こういう素直なところも私は赤ちゃん様を見習いたいです。


----------------------------------------------------------

< わたしが赤ちゃんだったころのお話 >

これは昔、母から聞いた私が赤ちゃんだったころの話です。

私が赤ちゃんだったころ、4階建てくらいのアパートに住んでいました。
私は階段をハイハイで上るのが大好きな赤ちゃんだったらしいです。
母と出かけると、エレベーターがあるのに必ず階段で登りたがるので、
母は私を階段の一段目にリリース。
赤ちゃんの私は住んでる部屋の階を無視して一番上の階までハイハイで登る。
母がエレベーターで先に上まで登っているので、登ってきた赤ちゃんの私を回収。

「もっともっと!!もう一回上る!!」
というほどだったらしいです。

どんだけポテンシャル高い赤ちゃんだよ、私。笑

階段に膝が擦れて怪我が絶えなかったらしいです。

全く覚えてないので、嘘か本当か分からないw
母が教えてくれたお話でした。


とにかく、赤ちゃんのポテンシャルって、すげー!!!!



れな★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?