見出し画像

20代の振り返り

1.ごあいさつ

Happy Birthday !
¡ Feliz cumpleaños !
Joyeux anniversaire !
Buon compleanno !
Alles gute zum Geburtstag. 
 この度2024年3月22日にて30歳となりました今村 大輔と申します。20歳の時は周りから成人式に壮大に祝って貰えましたが30歳は特にありません。。。
なので、改めて自分の経験の整理を兼ねて文章で残しておきたいと想い、ずらずらと書いてます。
今回noteに記載しようと思ったきっかけは、自分の振り返りをいつでも確認できるように、自分を知らない人に向けに「こんな人いるんだ!」と見てもらいたくnoteに記載していきます。

まぁ自分も記憶が忘れっぽいので公開してる理由もありますが、面白いと思ったら「いいね」いただけると嬉しいですmm

20代最後ということで社会人生活を振り返ることをこれからしていきます。



2.自己紹介

・1994年3月22日
・戌年 牡羊座
・A型+
・INFP-A 内向型(I)、直感型(N)、感情型(F)、知覚型(P)
▼20代の趣味
・ラム酒にハマる(民間資格のラムコンシェルジュ取得)
・カメラとドローンとスマホを持ってクロスバイクでお出かけ
・カフェ、シーシャ巡り
・クロスフィット
・釣り
・サウナ
・アニメと映画と漫画とゲームなどコンテンツ鑑賞
etc

▼資格
・電気工事士2種(去年更新し忘れて失効w)
・電気工事士1種(試験は突破してるので電気工事業務経験5年あれば取れるらしい)
・工事担任者AIDD種総合種(LANケーブルとかHABの設定とか道具などあればなんとなく今でもできます)
・高所作業車運転や高所作業業務の資格(電柱、天井裏登って作業できる)
・ラムコンシェルジュ
・自動車免許(ゴールド)

▼経歴

①大手電気メーカの子会社に入社(100%子会社で電気通信施工会社はこの電気メーカの子会社で1社のみでした)
⇨2016年入社(22歳)4月
⇨業務は主に電気通信工事の施工管理を担当しておりました
※AV機器、監視カメラの施工設置、保守点検等

②Vtuberの提案、撮影、運用会社に入社(スタートアップ会社)
⇨2018年入社(24歳)11月
※動画制作やアクター、営業などを担当
※1ヶ月は家無し生活開始 

③大手IT会社の子会社にてアプリ事業部のプランナーとして入社
⇨2019年業務委託として働く(25歳)8月
⇨2021年3月正規雇用される(27歳)3月
※スマホゲームアプリの企画、運用、提案、渉外対応、新規提案など


3.電気通信工事士の仕事?

基本的には工事見積書の作成、現場管理、機器の基本設定(監視カメラ、中継HUB、LANケーブルの作成)機器系統の図面作成、補修、不具合調査、点検、現場調査などなど
時に①民需 ②官需③新築④既存で工事の分類が分かれます

だいたいこんな感じの図

・思い出に残った案件や場所を紹介

  1. 新築現場にて大型スーパーに300台の監視カメラを新規で取り付ける作業(松本市、豊田市)

  2. 女性刑務所にて現地調査や監視カメラの不具合調査(笠松刑務所、静岡刑務所、豊橋刑務所)

  3. 昼は銀行でデジタル機器の移行作業、夜は夜勤で監視カメラの新規の取り付け作業(静岡市、浜松市)

2年と半年ぐらいの職務ではありましたが出張や県外に行くことが多く東海エリアはすごく詳しくなりました。
上の案件の珍事件や辛かった経験、他にもいろいろな場所で作業させてもらったのでもっと聞きたい方は別途記事を書こうかなと思います。
(密度の濃い時間でした)
転職を決めた理由としては1点、辞令1ヶ月前に金沢に転勤になったことがきっかけです。
しかも話を聞くと獲得してほしい免許があり、その免許をとるのに実務経験が5年ぐらいは必要になってしまうので、決断しました。
今思うとブラックな業務量ではありましたが経験できない体験や、実体験や現場の場所が変わって新しいことを毎回求められるので、飽き性の自分にとってはよかったなと思う職場でした。
2023年11月には同期でよかった二人が結婚した時期ではありましたので最高の思い出となりました。

土屋ねーさんと1ヶ月ぐらい一緒に同期で寝泊まりしたゆうま
結婚式の画像

・この時期はプライベート何してた?

この時期はカメラ購入したり、クロスバイク購入したり、ドローン購入したり、初海外旅行に行ったりと積極的にアウトドアな趣味を一人で謳歌してました。(一応東京で遠距離恋愛なんかしちゃって…)
今以上に一人でいろんな場所に行っていた記憶があります。
もし金沢転勤の辞令がなければその年の12月にホノルルマラソンに出る準備までしていたので出れなかった&ハワイに行けなかったのは残念です><

岐阜県のどこかまでサイクリング
南知多の方まで休日サイクリング
メキシコのカンクン一人旅(3件クラブをはしごして二日酔い)

名古屋生活は急な金沢転勤を命じられて3日後に辞令を出して幕を閉じました。


4.Vtuber動画作成、動画制作の仕事?

基本的には3Dモデルのモデリングの調整業務、アクター、動画撮影、動画編集、納品作成が主に行なっていました。
まあスタートアップ企業で5人ぐらいだったのでここでは営業、バックオフィス業務も行なっていました。

・思い出に残った案件や場所を紹介

①TVアニメ「revisions リヴィジョンズ」
②仮想通貨少女リップル美咲
③中国のチャイナジョイにてブースの設計&施工指示
④「おはよう 私のセイ」の1時間のテレビ番組の動画制作
⇨Live2Dを使用してアニメーションを手打ち(マジでこれはしんどすぎた)

などなど知識や技術が全然ない中、人生の中で一番もがいてた時期ではありました。
この会社にいたのは1年ぐらいでしたが、密度の濃い時間でのちに「少ない人数の中でも仕事をやりきる能力」はついたのではないかと思う時期ではないかと思います
※詳しくは飲み会とかで…

▼チャイナジョイの思い出

▼リップル美咲の動作テスト確認

・この時期はプライベート何してた?

特に趣味に没頭しておらず右も左もわからず仕事をしていたと思います。
まぁ週1回金曜日の夜は会社の人たちと朝まで徹夜で麻雀🀄️していたのはまじで無駄でした…w
しかし、色々な人たちと関わって人の良い面や悪い面など経験させてもらって人を見極めるのは結構肥えてきたのではないかと思ってます。

親しい人(親しかった人も多数)の忘年会

5.ゲームプランナー、プロデューサーの仕事?

基本的にはゲーム制作運用のエンジニアさんデザイナーさんが行う業務以外のことを全てする何でも屋さんですw
スマートフォンゲームアプリを担当しているので主に新規と運用タイトルでことなりますが、開発進行状況のディレクション、ゲーム内の施策の企画書作成、仕様書作成、CS(カスターマーサポート)業務、SNS運用、渉外対応、不具合の障害対応、広告CR作成、イベントスケジュール、KPI策定、ゲーム内のマップ作成、アプリの申請作業
他にもマーケティング業務、広報、経理、契約書の締結対応など幅広く業務を行なっています。

・思い出に残った案件や場所を紹介

思い出に残った案件や場所など特にないのですが、現在の会社ではスマホアプリの運用プロデューサーを任されております。
去年ですが、周年イベントの時期に子供からお手紙をもらいました。その内容は「楽しいイベントやキャラクターを作成してくれてありがとうございます。絶対ゲットしたいので、僕が考えたミッションをゲーム内で設定してください」っと手書きの手紙をもらった時は嬉しかったです。
運用タイトルのゲームアプリは売上が縮小しない限りシュリンクしないがどうしても長期タイトルは年々売上が減少傾向にあるかなと思います。

「現状維持は衰退」

運用においてはこのことが全てだと思っておりますので、日々新しい施策やコラボイベントの準備をしている感じで5年が経ちます。
本当はゲームの企画書や仕様書、マップ制作の概要など載せたいですがまた世間的に公開できるように資料を調整して展開したいと思います。
もしスマホゲーム興味がありましたがぜひ、プレイしてみてくださいませ〜

▼運用してるゲームアプリ

まぁゲーム業界は癖のある人が大半ですので大体9月の周年イベントや3月のハーフアニバーサリーのイベント時期は珍事件が起きやすい時期ではありますがそれはまたどこの記事にまとめておきたいなと思います、、、

また、2024/3/22時点でコラボイベント件数は42件と実施…w
全部関わっているので他のゲームアプリでは類がないコラボイベントだと思います。
最近はコラボイベントしませんかと声をいただきスケジュール調整や企画や経済条件の調整などさせてもらい幅広く作品に携われる立場になったと思います。
最近はAI生成を使用してふざけた広告動画制作したりディレクションしたりとプレイングマネージャが板についてきてと思ってます(マジで思ってるだけ)

▼過去のコラボイベント一覧記事

自分の想像や考えたことを実装できることは幸せである反面、新しいものを都度作らないといけない重圧はありますがこれからも適当に頑張っていきたいと思います。

・最近はプライベート何してる?

最近は映画鑑賞、漫画、アニメを週末見ることが生きがいです。
この3つは好きすぎて会社のチャット窓にも勝手に作成して共有してるぐらいめちゃめちゃいろんなコンテンツ見てます!!!
今ハマってるのは主なやつだけ紹介「3体」「薬屋のひとりごと」「ダンダダン」
映画に関しては興味がある人はフィルマークにも色々投稿してるのでぜひみてみてください〜

https://filmarks.com/users/dai3_22



6.30代の目標?抱負?

世間的には仕事、恋愛、お金安定してくる時期に差し掛かりました。
が、、、恋愛は特に失敗ばかりで一人よがりな生活が目立つことが多い20代でしたので30歳の抱負はずばり…!
『落ち着いた人生を形成する』
かな。。。
ぶっちゃけ広げた趣味や人付き合い、仕事を整理していく年にしていこうと思ってます。
挑戦することは20代は変わらず継続していきますが大事ですなのはここから「良くないことを自分の中から減らしていく作業をする」ことがではないかと自分の中では思ってます。
まぁなので、人生のロードマップはいまだに策定できていない自分の目標ですので記事を観てくださってる人からしたら独り言かのように流してください

引き続きよろしくお願いします。

以上です


7.おわりに

週末はスマホを家に置いて30歳にちなんで30Km知らない土地を歩いてきました。デジタルデドックス兼時間に縛られないことをしましたが、これは定期的に行なって生きたいと思いました。
社会人1年目、初めてのボーナスで購入したα6000とともに旅の写真を撮ることで何か考え深いことを想像しながら今後の自分の人生に期待したいと思います。
引き続き面白いことや自分の興味のあることは続けつつ、周りの人に何か良い影響をもたらせる人になっていきたいと思います。

最後に30歳を迎えた自分をパシャリ📸

帰宅後α6000で撮影

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,316件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?