見出し画像

Twitterでみんな凍結されてるーッ!?


 おはようございますッ!渡り鴉メイド系VTuberのアガトラムですッ!
 いきなり本題に入りますし、この記事書いてるあたりで徐々に解決に向かっているようですが、

Twitterでみんな凍結されてました。

 アカウントは既に戻っている方もいらっしゃるようですが、Twitterのみをメインにして活動していると使えなくなってしまった時に困るッ!というか困ったッ!という事象が多数確認できたので、これを機にいろんな連絡先というか、活動の報告場所などを模索しようと思いました。という訳で、

連絡場所のまとめッ!

①X(元Twitter)

 https://twitter.com/VTuber_agateram

 まずはいつも通り。……いつも通り?
 ここでの交流が一番多いので帰りやすい場所にはなってますね。

②YouTube

  続いてYouTube。
 こちらでは動画へのコメント以外にも、コミュニティでの投稿への返信などでもやり取りができますので、ここでもある程度連絡しやすいですね。
 活動のメインとなる場所でもありますので、本来だったら連絡場所もここをメインにすべきなのでしょうが……日常の事を垂れ流すにはちょっとしにくい印象。

③Twitch

 連絡場所と言うよりも、第二の配信場所みたいなもの。
YouTubeも不安定な場合があったりで配信できない場合は急遽利用する時があるかもなので一応アカウント作成しております。

④Instagram

 https://www.instagram.com/vtuber_agateram/ 
 意外に思う方が多いかもしれませんが、実はInstagramのアカウントも作成しております。
 何であるかと言うと……。
 https://twitter.com/ArmedFantasia/status/1568158812821155840?s=20 
 こちら、私が敬愛する作品の一つ「ワイルドアームズ」の製作に携わった方々が集まり製作中である「Armed Fantasia(アームドファンタジア)」のキャンペーンで、公式アカウントのフォロワーさんが目標数まで達成するといろいろ特典が開放されるというものがあり、それの為だけにInstagramのアカウントを作成した次第でございます。
 ですが折角作成したアカウントですし、今後の事も考えて活かしていきたいですね……。

⑤mastodon

VTdonインスタンス(VTuberさん達がいらっしゃるインスタンス)

・ジャパネットインスタンス(日本居住者&日本語話者向けインスタンス) 

 今回のTwitterの凍結騒動から新しく移住先の候補の一つとしてアカウント作成したマストドンです。
 インスタンスごとにアカウント作成の必要はあるみたいですが、これはこれで快適にお話はできそうです。とはいえまだまだ慣れていないので、使い方などは調べながらではありますね。

⑥くるっぷ 

 凍結騒動から移住先候補としてもう一つ作ったのが、くるっぷのアカウントです。
 こちらも比較的Twitterの感覚で使えますので、好みであります。ここでも交流できると楽しそうです。

⑦note

 ここの事です。
 今回みたいにリンクなどをまとめたり長文を書くのであれば、こちらが使いやすいとも思いました。
 Twitterのモーメント機能削除の件で今までのツイートのまとめを作ろうと話してましたけど、次々とTwitterでの変更などもあって記事作成も進みませんね……。

⑧VRChat

 https://vrchat.com/home/user/usr_fe1b673c-05bf-4a5f-8027-260c27c3ed88 
 こちらは私のVRChatプロフィールへのリンクです。
 文字や動画だけでなく、直接やり取りができるッ!VRChatならねッ!

⑨Misskey (2023/07/03 追加)


(ioサーバー)

(にりらみすきー部)

 (めたすきー)


 TwitterのAPI制限を受けてタイムラインがほぼ見る事ができない状態が続いた為、更に避難先を増やしてました。
 Misskeyのアカウント側も全てのSNSなどのアカウントリンクも貼りましたので、そちらからでも他のアカウントが見られるかと。


⑩Bluesky (2024/02/12 追加)

 話題のSNSにも登録してみました。Xで直接リンクを貼ると表示されないとか未確認の情報が飛び交っておりますが、別のサイトだったら大丈夫かな……?と思って他の場所ではしっかりリンクを掲載しております。

 しかし……いろんな人から駄目出しされつつも、結局元Twitterを離れられないし、Twitterの代替になりそうな場所って無いですね……。


⑩その他

 DiscordのIDやPSやXBOX、Switchのフレンドコードなど載せるのも考えましたが、こっちは希望者さんがいらっしゃれば……程度に。

最後に

 これにて以上になります。
 もし良かったらお持ちのアカウントからフォローや登録など送って下さると嬉しい限りです。
 複数のアカウントの管理やフォローチェックなど苦手中の苦手なので、フォロー返しなどは気長に待っていただけると嬉しいです。

 それではここまでご覧いただき、ありがとうございましたッ!