見出し画像

【日記 24/01/17】自由 -勝ち得たモノと失くしたモノ-

【自由】とは、全ての【由】を、【自ら】に求める事!
  自分で考え、自分で動き、結果、自分で自分の責任をもつ事で、
  自分の存在、その瞬間を創っていく事なんだッ!!」

WILD ARMS Advanced 3rd ギャロウズ・キャラダイン




超長い前置き(飛ばしてヨシッ!)

 守護獣(ガーディアン)を信仰する民族、その中でも特別な神官の血筋を引く青年、ギャロウズ。その血筋の持つ使命や宿命、決められた将来に嫌気が差して集落を飛び出し、渡り鳥として自由気ままに生きようとします。
 作中ではRPGで言う魔法使いポジション(神官の血を引く故に)になり、戦闘でも魔法を使って敵への攻撃や仲間の補助などを行うのですが、

 彼の言う「自由」への旅路を支えているのは、その神官の血筋でもあります。自由を目指すと言いつつ、神官としての力に頼り、宿命に縛られているまま。その矛盾に苦しみつつも、旅を続けます。

 勝手気ままにあることは【自由】ではなく、【逃避】。

 そして彼はある強敵との戦いにて、自由とは何かに気付き、今まで縛っていた血筋の宿命を受け止め、その宿命をも自由を勝ち取る為の力として使い、敵を討ち倒します。
 その時に話した台詞が上記の台詞になるワケです。

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおッ!!!!!!!!
めっちゃ良いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そして今頃挨拶

 おはようございますッ!!渡り鴉メイド系VTuberアガトラムですッ!!!

 前置き長げぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!!

 今回は日記&近況報告をする記事でございます。
 ちなみに今回の主題である自由について、つい前置きの部分が連想したワケですが、ただそれだけなのでここから読み始めても大丈夫です。

仕事について

 去年から始めていたWワークですが、今月でついに片方の仕事を辞めて、もう片方のお仕事でしっかり働く事になりました。
 これにより、今までは皆無に近かった休日に時間が作れるようになりました。(これまではどっちかの仕事の日が被っていた)

 つまり作業も動画撮影などの時間も増えますし、これで何事も無ければVTuberとしての活動もできるようになるかもしれません。
 ただ環境が一気に変わるので、ここでまた問題が出てくるかもしれませんし、まだ様子を見る日もあるかと思います。

 ちなみに今度の勤務は、お昼に出社してから次の日の朝まで働くみたいなので、途中でバテないように注意していきます。

早速始めた物は……?

 かなり撮影や編集が滞っていたので、やりたい事がたくさんありましたが、まずはVRChatのホラーワールド探索をしたいなーって話から。


ホラワで撮影したいなと思ったきっかけ

 Wワークで働いていた時、どうしても視聴に時間が取れないこともあって配信系のVTuberさんよりも動画系のVTuberさんの動画を見ることが多くなっていたのですが、

 こちらのウィンターズさん英語禁止お化け屋敷シリーズが楽しくて
私もホラーワールドに行ってみたくなりました。

動機はそれだけッ!!!!!


よし、ホラワで撮影しようッ!!

 そう思って早速ホラワで撮影しようか……と考えましたが、

声をかけて複数人で行くか、1人で行くか……。
(見る人としてはどっちが見たいのかなぁって)

 アンケートを取ってみたところ、このような結果になりました。
 それと「複数人だと、いろんな人の反応も一緒に見る事ができて楽しい」との意見もいただいたので、

 反応、アリ……ッ!行けそうだッ!!

 それでは全員一緒に……ッ!
というワケにも行きませんので、まずは極少数での撮影を行いました。

 現在編集中ではありますので、後日投稿された際にご視聴いただけると嬉しいです。


失くしたモノ……?

 タイトルの勝ち得たモノ。
働いて得られたお金などが勝ち得たモノだとするならば、

 失くしたモノ。直球に言うと時間ですね。その……

 Wワークで働いたり疲弊して休んだりした分の時間。
 VTuber活動や動画関係の勉強に費やしたりできず、無駄にしていた時間もあったので、それが非常に大きいと感じてます。

 他にも交流もできなかったのも痛かったですね。明らかにSNSでの反応などが以前と比べて落ちてしまいました。


と思ってたら

 いやいやいやいや、今見たらこれだけいいねが100超えてましたッ!
多いよ反応ッ!!めっちゃ多いッ!!
 やったー、ありがとうございますッ!!

 YouTube側でのアナリティクスで確認すると、そこまで多い反応ではなかったので見落としてました……。ならばそこからYouTubeへの導線作りもしっかりしたいですね。

 もっときちんとした動画作ってみんなに見てもらえるようにするぞー
その為には……

もっときちんとした動画を作れーーーーーーッ!!!!!!!


 あとは交流の改善に、適度に配信できたら良いかもしれませんね。
機能実装されてから縦型配信、やった事ないんですよね、私。

 と、こうして言葉にしていくと「あれも失くしたかも」とか次々思いつきそうになりますが、こういう部分に時間費やすのが非常に無駄になりますし、記事書くよりも動画編集もしたいので、今回はここまでーーーッ!!!!

 まとめるとッ!!!!!!!
 新しい環境でも動画も交流もがんばるZOIDS(ゾイド)ッ!!


 それではここまでご覧になられた皆様、ありがとうございましたッ!
 良かったらXやMisskeyやYouTubeなどでも交流しやすいようにチャンネル登録やフォローなどいただけると嬉しいです。
 またお会いしましょうッ!

各種リンク集

X(元Twitter)
https://twitter.com/VTuber_agateram

Misskey
https://misskey.io/@VTuber_agateram  (ioサーバー)
https://misskey.niri.la/@VTuber_agateram (にりらみすきー部)
https://metaskey.net/@VTuber_agateram (めたすきー)

YouTube
https://youtube.com/@VTuber_agateram

Twitch
https://www.twitch.tv/agateram

Instagram
https://www.instagram.com/vtuber_agateram/  

pixivFANBOX
https://vtuber-agateram.fanbox.cc/