見出し画像

【Vtuber】NJU歌謡祭2021も最高だった。

クリスマスから正月にかけて、鬼のように面白そうな配信や動画をアップしまくるVtuber文化のおかげで、今も全くアーカイブ消化が終わっていない昨今。
そんな盛沢山な期間でも、NJU歌謡祭2021は一番楽しみにしてたのでリアタイしたかったが、どうしてもできなかったのでようやく今日視聴した。今更だが最高すぎたので感想を書いていく。

まず、NJU歌謡祭というイベントが私の中でにじさんじで一番楽しみなイベントになった。年末の特別なお祭り感の中、にじさんじにしか不可能な多様性の波が絶え間なく提供される。
一定の需要が求められる有料のライブと違い、全ライバーが手を挙げれば出られるというライバー主導であるからこそのYoutube感。
更に、おそらくにじさんじのライブで最も視聴者が多いということもあってか、全ライバーが自分の色を全力で出しに来る少しの緊張感。

最高のイベントだ。尊様本当にありがとう。

そして、NJU歌謡祭は一昨年が初めてだったが、毎年恒例になるのだとしたら、こんなに嬉しいことは無い。
NJU歌謡祭2020に当たり前のように参加していた鈴原るるのように、一年で状況が変わってしまうライバーもいるだろう。
そういうライバーのステージ上でのきらめきを、すべての人が無料で見られる状況で公開され続けているのはめちゃくちゃ価値があることだと思う。
剣持主催のマリオカート杯が歴史を重ね、にじさんじを象徴するメモリーになっていっているように、NJU歌謡祭も歴史を重ねていってもらえること熱望している。

次はパフォーマンスについて、全組素晴らしかったが、その中でも私が特に気に入ったものについてのみ書いてく。

気分上々↑↑ / メイフ
尊様の一発目ぶち上げるという言葉に偽りなく、まじでぶちあがった。フレンの底抜けに明るい歌声、メリッサの動きからも声からも楽しむことしか考えていないのではないかと思えるくらいのわくわく感。二人に触発されステージに立ってみたくなって登ってきたイブラヒム。この三人の大舞台でのパフォーマンスに上がらないわけがない。3Dお披露目の時にパフォーマンスが出し切れなかったメリッサの見る影などなく、ライブ一組目&初メイフの歌にもかかわらず、100%のパフォーマンスだったように思う。
インタビューもメイフワールド全開で完全に場を温めてて流石だった。

メイフ

20+∞Century Boys / おとこたち
メンバーが厨パすぎる。サビのユニゾンが気持ちよすぎる。
元々トップクラスの歌唱力を持っている社長に、にじさんじの男たちの歌唱力が近づいてきているのを感じる。社長が成長していないということではなく、元々の歌唱力が低いほうが伸びしろがあり成長が速いため近づいていっているように見える。そういう意味では、歌を始めたばかりのイブラヒムは伸びしろの塊であり、2022年のおとこたちにも期待大。

男たち

トンデモワンダーズ / レバガチャ
笹木の歌声可愛すぎる。アップテンポで難しい曲を踊り含めしっかり仕上げているのは流石。こういうところにレギュラー持ちのプライドを感じる。何より、歌の後のインタビューの運びが上手すぎて二人のトーク力に感動した。インタビュアーのあーこはにじさんじでは新人の方なのもあり、なかなかインタビューに苦戦していたように感じたが、レバガチャ組の時は全く困っていなかった。これはA級。

画像3

ナイトスパイダー/▽▲TRiNITY▲▽
圧巻のステージだった。本当に感動した。これはメジャーだし金銀銅のポンでは断じてない。歌は勿論だが、踊りがとんでもない完成度だった。音ハメ部分を間違いなく決めているところに練度の高さが窺い知れる。特に(lesson)の音ハメが完璧で気持ちが良すぎる。最後のフィンガースナップ+(lesson)の部分のハメ方が最高に好き。▽▲TRiNITY▲▽楽曲はあまりきいて無かったが聞いてみようと思う。

画像4

裏切り者のレクイエム / ギャングスタ
素直に歌唱力高いしかっこいいはずなのになぜか笑顔になれる素晴らしいおっさんたちのパフォーマンス。チャイちゃん本気でモテに来てる。そんなーンボクを置いてなやしきずを返せ。ベルさんの語りパートかっこよすぎるのと力一の高音綺麗すぎる。そして実は声の安定感がピカイチの舞元。こんな素晴らしいメンバーなのに商店街のおっさんになってしまうのは悲しいのでぜひギャング衣装で見てみたい。難しいのだろうが、衣装だけ準備すればライバーを着せられる仕組みあったら統一衣装が簡単に出来るしライブ映えしそう。
そしてインタビューしてるあーこが可哀そうだった。集団に一人でもいたらメンドクサイタイプのおっさんが集団で襲ってくるという悪夢。インタビューは既に「拷問」に変わっていた。ゴールドエクスペリエンスレクイエムを食らったから仕方ないか。

画像5

青春アミーゴ / ChroNoiR
いつも通り素晴らしいパフォーマンスだったが、葛葉の新衣装のおかげで何倍も見栄えが良くなった。この二人からはもう貫録を感じる。階段をいじりすぎると葛葉の銃で撃つ動作のように様式美のネタっぽくなってしまって本当のかっこよさの演出に使えなくなるが大丈夫なのだろうか。(謎杞憂)

画像6

他にも心に残ったパフォーマンスはあるが、疲れたのでこのあたりで。それにしてもVtLは本当にいい曲だ。個人的には虹色のPuddleが好きなのでもっと歌っていってほしい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?