見出し画像

「HOLOLIVE FANTASY 1st LIVE FAN FUN ISLAND」 感想

こんぺこ!ホロライブ3期生1stライブこと、HOLOLIVE FANTASY 1st LIVE FAN FUN ISLAND 良かったですね!

ただ、今回のライブ、忖度無しで言いますと私の中で点数をつけるなら100点中80点くらいに感じました。パフォーマンスは最高だったのですが、演出が私好みではありませんでした。良かった点を語りたいのですが、気持ちよく語るために、まずは書きたくない、減点した20点分について書いていこうと思います。マイナスなことを書いている部分は線で区切っておきますので読みたくない人は飛ばしてください。100%楽しんだ方に水を差したくないので絶対に読み飛ばしてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一言で言うなら、今回のライブの魅せ方がライブっぽく無かったのが好みではありませんでした。Vtuberという最新コンテンツを追っておきながら古い考えかもしれませんが、ライブ会場にいる人は、ステージ上に上がっている全員の一挙手一投足を全て、自分のさじ加減で追えてほしいと思ってしまうからです。今回の方式だと、一人にカメラがズームしている際には、他のメンバーは観客の誰一人として観測することができません。普通の方式だと、いくらセンターに注目が集まったとしても、端にのメンバーを誰一人として見ていないなんてことはあり得ません。私は今回は配信でこのライブに参加しました。これは現地だけの話であり、配信で見るのであれば関係ないと思うかもしれませんが、私の感覚では違います。現地で全メンバーの一挙手一投足を観測している人がいるからこそ、自分は配信カメラに身をゆだね楽しむことが出来るのです。そして観客を認識していないという体で、スクワットやポーズ揃えというステージ上で映えることをやっているのに一抹の寂しさを感じました。とはいえ、コロナで声を出せないことを利用したチャレンジングな試みなので、好みではありませんでしたが、こういうことは続けていってほしいとも思っています。現地の大画面で見たらまた違う感覚になるのかもしれないので、話半分で聞き流してください。完全に感覚だけの話で申し訳ない。
あとは、せっかくファンタジーの物語ベースという最高の下地からスタートしたにもかかわらず、物語性が薄く、楽曲とストーリーが全くリンクしていなかったことが気になりました。セットリストと物語をもう少しリンクさせてくれるとより良かったと思います。例えば、無人島からの脱出は「Ahoy!! 我ら宝鐘海賊団」の流れで船を使うとか、「ほめのび」で褒められた団長が2割増しで頑張ってストーリを動かすとか。曲中の演出は最高だったので、ステージ上という体裁は保ちつつ、Vtuberにしかできない演出を織り交ぜていただけると、個人的には嬉しいです。減点終わり。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下プラスの感想!全曲良かったが長くなりすぎるので目についた部分を書いていく!
最初のナレーションから全員集合でテンション爆上がった。特にフレアのナレーションが元気すぎてニチャァした。

フレア

いんたらくとふぁんたじあ / ホロライブファンタジー

一曲目の「いんたらくとふぁんたじあ」があまりにも一曲目として優れていた。全員の名前が冒頭に入っており、アイドル進行からポップな曲調も入ったこの曲が、あまりにも3期生の代名詞としてふさわしい神曲。そんな神曲の中で一番印象に残ったのが、ラスサビ前のの5人が同じポーズをとっているシーンのるしあ。

可愛すぎる

ルしあ

全員が同じポーズでピタッと停止する緩急のシーンだからこそひと際際立つ圧倒的可愛い立ち姿。るしあに釘付けになり時が止まった。

そのあと、妖精の「みじか」が登場し、CVが誰なのかコメントで盛り上がっていたのが配信ならではで楽しかった。ポルカ派とフブキ派に割れていました。私は、ワンチャン6期生なのではないかと思っておりましたが、普通に声優さんでしたね。(そろそろ6期生来てもおかしくはないし、止まらないホロライブならイキナリライブ出演とかやってきてもおかしくないと思った。)
あとぺこらがヨーソロにわかだったのワロタ。

ぽるか

Ahoy!! 我ら宝鐘海賊団☆ / 宝鐘マリン

超今更ながら、船長の萌袖に初めて萌えた。今まで何故かあまり気になっていなかったが、一回気になりだすとずっと萌袖に目がいって萌えていた。そして、ぼろぼろの船で出向していたので、最後沈没して終わりなんじゃね?と思っていたがそんなことは無かった。あと気になったのが、サービスサービスがミサトさんじゃなかった。100の質問では完璧なミサトさんがいたのに…。でも森本レオはいつもより森本レオだった。改めてこの曲を現地でコールするまでは死ねないと思った。(゚∀゚)o彡゜

画像4

「花ハ踊レヤいろはにほ」の後のMCパート?のポーズ揃えゲームで繰り出されたセクシーポーズ船長のこの表情大好き。耳の位置を突っ込まれて、伝家の宝刀うるせーぺこだよ!も聞けて僕満足。

せんちょう

みみ

こいあい / 潤羽るしあ(Cover)

ソロ曲ではるしあの「こいあい」が一番印象に残った。
幻想的なステージと光る蝶々。そこにるしあの綺麗な所作と歌声が重なり引き込まれた。個人的に3期生で一番歌が上手いのはるしあだと思っており、無条件で聞き入ってしまう。この記事書きながら無限リピート中。

こいあい

ほめのび / 白銀ノエル

このライブで事前に一番楽しみにしていた曲だと思う。本気でこの曲大好きだから振付すごい楽しみにしてた。期待を裏切らないゆるゆる太郎な振付でこの曲の魅力が更に増した。というかこの曲作った方本当に天才だと思う。団長の歌唱力は決して高くないが、この歌唱力で歌うことがナンバーワンになるという、完璧太郎な曲。「♪褒めてくれたら2割増しで頑張る」が最近常に脳内再生されている。

ほめのび

そのあとのMCが最高に楽しかった。壇上に5人が来てくれて、観客とのやり取りが行われた唯一のMCパート。
イキナリぺこらが繰り出した、どどんがどんどんどんペコちゃん!のコール&レスポンス声出してやりたすぎる。というか、なんだかんだこの挨拶が完全に定着してるの流石ぺこらとしか言いようがない。語尾ペコを貫き通して定着させたことに比べれば造作もないことだろうが、過去に記事で書いた通り、やっぱりぺこらは配信の天才だと改めて思った。あとはるしあの客個人いじりや、ファン色振らせたりと結構とがったステージパフォーマンスが良かった。いいぞもっとやれ。

どどん

回レ!雪月花 / 兎田ぺこら・不知火フレア・宝鐘マリン(Cover)

三人でこの曲を合わせるのは凄いのだが、この曲で一番印象に残ったは夕日に打たれながら下から煽るような角度珍しい表情のぺこら。クール系キャラ?ぺこらから感じたことのないものを感じた。

おえこ

Mr.Music / ホロライブファンタジー(Cover)
このライブで一番のお気に入り。とにかくサビの4拍子指揮の振付が可愛い。指揮の3拍目のポーズがくそ可愛いのは盲点だった。この曲ホロライブ内で定番になってほしい。それくらい気に入った。
↓一番のサビのフレアの表情が最高に可愛いから見直し参照

フレア1

のえる1

るしあ1

ぺこら1

まりん1

美味しいお肉が食べたいの! / ホロライブファンタジー(Cover)
新曲めっちゃ好み。さすがヒャダインと言わざるを得ない。事前放送からの焼き肉がまさか伏線とは全くノーマークだった。サビの振付も可愛いし、演出もライブ感があって良い。この曲と同時にエンドロールを流して閉める流れも秀逸だと思った。最初のもってけセーラー服の間奏を思い出すワチャワチャの中でひときわ目立つ「おなかぺこぺこぺこ」でもう神曲だと確信した。うんばばうんばばで一人だけ完全に埴輪になる船長流石だった。歌詞で一点気になったのが、「いつか大スターになったら」って、これ以上大スターになったらA5ランクどころか店開く側になっちゃうよと思った。

やきにく2

やきにく1

なんか最初に色々書いたけど、いいところ書いてたら100点のライブだったように感じてきたわ。私の中で、3期生以前はアイドルとしてホロライブに入ってきていないという認識で、特に3期生は配信のプロフェッショナル集団という印象だ。そんな彼女らがこんなパフォーマンスをしてしまったら、もう弱点ないぺこじゃん。良いライブだった!




ライブ関係ないが、ニコ生に太古から存在する歌詞職人の早技を褒める人が多くてなんか嬉しかった。ニコニコに馴染みが無いような人もライブのためだけに使ってたりするんだろうなと。こういう視聴者同士の繋がりもオンラインで見る楽しみの一つだと感じた。
そして少しメタい話になるが、歌詞職人を見て、感じたことがもう一つ。3期生は配信のプロフェッショナル集団であり、魂の原点はニコ生にあると思っている。そんな彼女らがニコ生上で今も輝き続けているのを見て、脈々と続く配信文化に思いを馳せ一人でエモい気持ちになっていた。

歌詞


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?