見出し画像

【Vtuber】ゲーム配信の天才 兎田ぺこら

ぺこーらのFF配信最高でしたね!今の時代FF10の感動を7万人と共有できるなんて素晴らしい時代!

過去にも兎田ぺこら(以下ぺこら)の魅力について書いたが、FF10の配信をリアタイで視聴して改めてゲーム配信の上手さに感動させられたので記事にする。

筆者はニコニコ初期から実況や生放送を視聴しており、Vtuberも最初期から追っているが、ぺこらのゲーム配信の巧みさはトップクラスだと断言できる。数字で語るのは好きではないが、実際にFF10の最終回配信は、個人のVtuberゲーム配信としては異例の同接7万人を達成しており、人を引き付ける力はVtuberトップクラスであることは数字が証明している。この人を引き付ける魅力を私なりに紐解いていく。

まず、ゲーム配信の上手さがトップクラスだと前述したが、私はゲーム配信とゲーム実況(動画)は求められるエンタメが違うと思っている。ゲーム実況は編集の力が非常に大きく、どの部分を動画にするか、動画にする部分で何を言うかが動画の面白さを大きく左右する。つまり魅せ方や突発的な面白さを持っている実況者が優れた実況者といえると考える。

しかしゲーム配信は性質上、一つのゲームを長時間行うことが多く、編集も出来ないためグダグダになってしまうことも当然ある。それでも見続けていたいと思わせる配信の「居心地の良さ」を作れる配信者が優れたゲーム配信者といえると考える。ゲーム配信の「居心地の良さ」は主に以下の3つが重要だと思っている。

①ゲームに入り込み、ゲームを楽しんでいる。
②コメントの拾い方による空気作り
③実況力(要所要所のユーモア)

この前提をもとに今回のぺこーらのFF10配信を中心に優れている点を書いていく。

①ゲームに入り込み、ゲームを楽しんでいる。
①については言うまでもなく達成している。キャラの名前やこれまでの出来事もしっかり覚えており、伏線をちゃんと覚えていることに驚かされることもある。
特に配信は視聴者を意識しながらのため、しっかりゲームに向き合っていないと伏線に気づけないことも多い。ゲームクリア時も心からプレイして良かったと言っていることが伝わってきて、本当にゲームを楽しんでくれているということが伝わってくる。

②コメントの拾い方による空気作り
これが一番凄いところであり、タイトルの通り天才だと思う所以である。
配信をする上で一番避けなければいけないのは、視聴者同士がコメントで喧嘩を始めることである。FFのようなRPGでは顕著なのだが、自覚なくネタバレを行う視聴者は多い。そしてそれを注意する視聴者がいると一気にコメ欄の空気が悪くなり配信の居心地が悪くなってしまう。更にそのせいで配信者も楽しめなくなるという最悪の状態に陥る。
このような状態を避けるのがとっっても上手い。ぺこらは、ネタバレは禁止というスタンスではあるが、ボスの攻略方法など、ある程度のネタバレは受け入れている。この塩梅が絶妙なのだ。
基本的にはネタバレは見ていないふりをして自分で考えてはいるが、ネタバレコメントの勢いが一定を超えるとそのネタバレを受け入れ配信を進めている。
ここで頑なに見て見ないふりや反発するのもいけないし、逆にネタバレに従いすぎるのも良くない。本当に絶妙にコメント欄の空気を読んで丁寧に配信を進めている。
その他にも強い言葉を使う視聴者に対してのスルースキル、キマリの扱いやバルファーレを鶏と呼ぶなどそのゲーム特有のミームの汲み取りや、視聴者が大事にしているシーンの汲み取り、面白い返しが出来そうなコメントの拾い方などが抜群に優れており天才的な配信者だと感じる一番の理由だ。
これだけの人が見に来る配信で平和なコメント欄を作るのはプロフェッショナルと言わざるを得ない。

③実況力(要所要所のユーモア)
ゲーム実況(動画)ほどではないが、当然配信でも実況力は必要だ。ぺこらは実況力も非常に高い。常にハイテンションで、悲しいことがあったり、謎解きが分からない時でも全くテンションが下がっているように感じない、にも関わらず悲しかったり苦しんでいたりすることが伝わってくる言葉選びが非常に上手い。これは天性だと思う。
更に印象的なシーンを交えたそのゲーム特有のネタや、「うるせえ!」や「ハイっ!」「HAHAHA」など挙げればキリがないぺこーら語録も定期的に出てきてしっかり笑わせてくれる。

以上が私がぺこーらがトップクラスのゲーム配信者であり天才と思う理由である。しちめんどくさいことを書いたが、要約するとぺこーらの配信は最高ってわーけ。そう感じているのは私だけ無く、ぺこらの勢いは今後も止まらないだろう。今後もぺこらの物語を末永く観測していきたい。



※以下風俗で説教するおじさん注意
とても楽しませてもらっているし、凄いと思う反面、最近は船長やあくたんやみおしゃも精神で体調崩してるし、ホロメンを杞憂してしまう。何万人にも自分のゲームプレイが見られて間違ったことをすると非難される。もう一歩踏み込むと炎上する。一挙手一投足、一字一句逃さずにリアルタイムで全世界に配信され評価され明確に数字が出る。こんなに気を使う職業は早々ないだろう。せめて配信以外の仕事はあまり詰め込まないでほしいと思う杞憂おじさんであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?