にじホロ桃鉄感想  湊あくあの可愛さと月ノ美兎と宝鐘マリンの相性

にじホロ桃鉄再コラボしてほしいから需要があることを超微力ながらアピールするため記事書く。
桃鉄は切り抜き禁止だから皆本配信ちゃんと見よう!企画してくれた本間ひまわり(以下ぽんぴまん)には感謝しかない。

この配信で特に私がにっこりできたのが、湊あくあ(以下あくたん)がコミュ障可愛いかったことと、月ノ美兎(以下委員長)と宝鐘マリン(以下船長)の組み合わせが予想通り面白かったことの二つなので、これらについて掘り下げていく。

まずあくたんがコミュ障可愛すぎた。

産んだ船長が羨ましくてならない。
特に前半緊張しすぎて船長のオウム返しとゲーム上で起こった事実をただ言うことしかできてなかったし、コミュ強船長がめちゃくちゃ会話に入りやすいように話を振ってくれてるのに全然喋れないあくたん可愛すぎた。

そしてこんな状態なのにしっかりゲームの知識はあって一番上手いというゲーマーメイドなところもしっかりにじさんじしか追っていないリスナーに見せつけていてとても良かった。

こんなギャップ見せられたらにじさんじリスナー全員ファンになっちゃうってほっこりしながら見てた。母になってた。船長も母になったしあくたんはいずれ全人類母にすると思う。

あと、あくたんを喋りやすくするためにフォローする船長の話の回し方がうますぎて改めて惚れた。
母に見えた。船長から産まれたいしあくたん産みたい。こんなあくあマリンが見られるのは外部コラボだけ!!

↓の破線から次の破線まで私の妄想がいつも以上にキモイので飛ばして結構です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんな最高なあくたんだけど一つ賛否両論な場面があった。それはチーム戦であるにも関わらず攻撃相手を「おまかせ」にしたせいで、味方である船長にデビル派遣カード(お邪魔カード)を使ってしまったという場面だ。

チーム戦であるにも関わらず味方を攻撃するのは興ざめだと怒っているリスナーも一部いた。気持ちは分かるが、あの瞬間のあくたんの心情は以下の通りだと思うので、これを読んで冷静になってほしい。

①デビル派遣して配信盛り上げよ!

②あ、対象指定しないといけないこと忘れてた…。チーム戦じゃなかったらおまかせでいいけど、今回は船長が味方だからおまかせは選べない…。

③よく考えたら勝ってるのに更に妨害までしたら印象悪いかも…。どっちも選べない…。

④船長が選ばれる可能性は1/3だし、おまかせなら委員長かひまちゃんが選ばれても文句はないよね。それにこのまま順当に進んだらホロライブが圧勝して配信がつまらなくなっちゃうかもだし船長に行くならそれはそれであり…だよね?

以上です。

こんな妄想を垂れ流して何が主張したいかといいますと、大事なのは④の心の動きで、1/3しか味方に攻撃にはならないという甘えと、配信を盛り下げないためという心の保険が重なって起こった「おまかせ」選択なわけです。

こんな思考は他の配信者はしないし、対戦相手が仲の良い人だったらあくたんでもしないであろう。つまり人並外れたコミュ障のあくたんだからこそ起こったことなのだ。

こんなあくたんが愛おしくないのかお前ら。怒るな。

そして船長が選ばれたあとの全員の「配信的にまずくね?」感。響くあくたんの中笑い。あまりに可愛い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次に委員長と船長の相性について

この二人についての率直な感想は、予想通り相性的はよかったが、予想を超えることは無かったかなと感じた。

こう書くと私的にいまいちだったのかと受け取られるかもしれないが、そんなことはない。二人の絡みはかなり面白かったし今後も積極的に絡んでほしいと思うが、二人はそもそもの頭の回転の速さや持っている話題の多さが尋常ではない。
相性が良かったというより、面白い二人が絡んだらそれは面白くなるよね、という感じがした。

そう感じた理由は、二人とも基本自分から攻めて配信をキャリーするタイプの配信者であり、受けに回る際も誘い受けの関係を築くことが大半だからだと思う。二人とも凸と凸であり、しかも凸の上の部分が極端に長い二人なのだ。配信者としてのスタイル的にあまりあっていないのかなと感じた。

それを補って余りあるほどお互い古のインターネットの住人であるということのシナジーが強く、総合的には相性よかったと思う。
船長の立ち絵が昔の京アニみたいな顔しているという発想は委員長にしかできないし、ちゃんと拾える船長も流石だった。船長じゃなく別のホロメンがコラボ相手だったら委員長はこんな発言はしていないと思う。

そんな中でも「愛する者たち、憎む者たち、全ての関係者に伝われ」構文を船長が把握しておらず、委員長は絶対に伝わるはずと思ってこすりまくってるのに、船長が無反応っていう構図が凄く面白かった。
この辺りは数回コラボすればお互いのインターネット知識を把握できると思うので相性とは関係ない。

うだうだ書いてきたが何より今まで交わらなかった推し達が会して楽しそうにゲームをするという配信は最高だ。これに尽きる。
このような素晴らしいコラボを企画してくれたぽんぴまんありがとう。

今後もにじホロコラボ軽率にやってほしい。


この記事を書いているくらいにいわながの癌が完全寛解したツイートがあった。本当に良かった。そしてそのツイートのリプ欄にYAGOOがいてほっこりした。役員同士でもにじホロ軽率にしてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?