見出し画像

【Vtuber】ホロライブ先輩後輩の素晴らしき関係性と6期生印象~ラプラス・ダークネス推します~

ホロライブ3期生ライブが終わり、Vtuber関連の楽しみなイベントがひと段落し、年を越すまで楽しみもなく、あとは年末進行で馬車馬のごとく働くだけという絶望と喪失感の渦中、突如ホロライブ6期生が発表され、当日初配信が行われるという電撃デビュー。

推すしかねええええええええ

私のためにこんなタイミングでデビューしたとしか思えない。
それは冗談だが、実際ホロライブとして落ち着いて失速しかねないタイミングを見計らってデビューさせていると思うので、こういうところがトップ事務所たる由縁なんだろうなと思った。

当然、秘密結社holoX 全員の初配信は見たのだが、やっぱり全員圧倒的にスペックが高い。
全員配信者としても、アイドルとしても既に高い水準に達しており、更にオタク文化やVtuber文化についても詳しく、箱として一番大事なてえてえも完備している。
更にクリエイターとしてなどの一芸も漏れなく全員持っている。多くの志望者から選りすぐられた5人だから当然といえばそれまでなのだが、今後に期待しかない。

新人が来るたびに思うのだが、ホロライブは本当に新人と先輩の相互シナジーが高い状態が形成されていて、箱としてのモデルケースだと思う。
先輩の人気があるから才能ある新人が入ってきて、才能ある新人にファンがつき、そのファンの中の一定数が先輩のファンにもなる。
この素晴らしい循環を維持できているのは、先輩後輩の距離感が絶妙だからだと思う。
新人は先輩に対してちゃんとリスペクトを持って接するが、先輩側は距離を詰めやすい雰囲気をしっかり作る風土になっている。
おかげで距離が縮まりプロレスなどを行うようになるが、初期はリスペクトしていたことをファンも知っているので古参ファンからの反発もない。
自然に、先輩後輩の交流が活発になっていく。まじでこの風土が素晴らしいと思う。
こういう風土は初期からあったと思うが、目に見えて感じるようになったのは3期生からだったと記憶している。
特にマリン船長の功績は図り知れないと思う。
しかし、こんなマリン船長がホロライブに入ったのも元をたどればときのそらの力であり、ときのそら⇒ホロライブ一期生の時代から脈々と受け継がれるこのファンを加速度的に増加させる形態に芸術性すら見出してしまう。
ホロライブを無形文化財に登録してほしい。

たまに新人は楽して登録者数が増えてせこいという論調を見かけるがこの風土のおかげで、ホロライブに関しては全くそんなこと無いと思う。
どんなに魅力的な配信者でも、ホロメンの誰であっても、新人が入ってこなかったら頭打ちがある。
仮定の話で申し訳ないが、ときのそらがホロライブ所属でなかったら、今ほどの人気は無いと私は思う。

1期生は2期生がいなかったら、2期生は3期生がいなかったら全員今ほどの人気は無かったと確信できる。
新人デビューの恩恵を先輩はしっかり受けているし、そういう風土を作り上げたのも他ならぬ先輩たちだ。
配信が面白いとか以前に、こういう状態に持って行けたということ自体が、ホロライブという集団のVtuberとしての能力の高さの証左に他ならない。
ホロライブの誰かのファンなのであれば、新人がせこいなどという感想は持ちようがないだろう。

長くなったので、6期生の現状の印象を簡潔に書いていく。

ラプラス・ダークネス
現状6期生最推しである。声が可愛いとかラップとかできて凄いとか色々あるが、トーク力が強すぎる。
Vtuberという枠に留まらず、実況者や配信者としてみても一線級のトーク力だと思う。
今の印象だと、トークはホロライブメンバーの中で一番上手いと思う。
私と感性がマッチしているだけなのかもしれないが、言葉選びのセンスや話題のもっていきかたが卓越しており、場の空気の掌握力がずば抜けている。

頭の回転が速いというか、自分の持っている引き出しを自分の考えより先に放出でき、その後自分のトーク力を上乗せしてエンタメにするタイプだと感じた。
ホロライブ外で申し訳ないが、にじさんじの葛葉や、実況者のジャック・オ・蘭たんのようなタイプだと思う。
女性でこのタイプは見たことがないのでまじで今後が楽しみだ。

鷹嶺ルイ
山田の配信が秘密結社感マシマシの配信だったのに、ルイルイは自分の好きを発表する普通の初配信でなんかツボったげらげら笑った。
シナリオが書けるということなので、ガッツリシナリオを描いて、声劇の旋風をホロライブ内で起こしてくれないかなと期待している。
意外とホロメンのまじめな演技を聞くことは無いので聞きたい。
まだ個人配信は行っていないが確実に信頼できるオタクなのでどういう感じなのか楽しみ。
正直、6期生の中で、今のホロライブ新人としてこういうタイプの方がデビューするのかと一番意外だった。

博衣こより
一番今後に期待している。
理系であったり地図が読めたりを初配信でプッシュするということは本当に自信があるのだと思う。
謎解きや数字に強いホロメンは他に思い当たらない、というか、Vtuber界を見渡しても大手箱で理数系を前面に押し出しているVtuberを知らない。ホロライブの新しい扉を開いてくれるのではないだろうかと期待している。
好きな物や得意なことがかなり多岐に渡っているので、こんこんキーツネタイプなのかなと今のところ思っている。
めっちゃいい匂いしそう。でもシェリル派で、のどっち推しらしいので趣味は合わなそう。

沙花叉クロヱ
顔がいい。仮面からのその顔はせこい。話し方も可愛いし、何より一生ごめんなさいって言っててほしい。
イキリ変態キャラツイッター上でやってたのに初配信これはまじでせこいよ。他のホロメンとの絡みが見たいNo1。
ただ5期生全員で集まっていた時はあまりしゃべっていなかったので、最初は船長やポルカみたいな殴ってくる人じゃなく団長とかスバルみたいに新人に優しい人とコラボしてほしいなと思う。
団長とおっぱいコラボがいいかもしれない。

風真いろは
ホロライブ初のガチの清楚来たわ。私には分かる。この子はラミィみたいに清楚(笑)にはならないと思う。
絶対真の清楚だと思う。これで清楚(笑)になったらもう人が信用できない。
ガッツリ技術者みたいなので清楚技術系で突き進んでほしい。技術系と配信者を両立するのは時間的にかなり厳しいとは思うが、こちもホロライブ初なので新しい旋風を巻き起こしてほしい。
秘密結社holoXとして見たときに、全員が総帥の指示に従わないと山田が可愛そうだから今のままであってほしい。

湊あくあ
6期生全員可愛いし、6期生が最推しになるワンチャンあるかもと思っていたが、あくたんが一番可愛かった。比べるものでもないが、才能ある新人も魅力的だが、長いこと見てきた配信者がやっぱり愛おしく感じるんだなと認識させてくれた。6期生も長く視聴して深いファンになれたらいいなと思う。いや、あくたんマジで可愛いわ。



3期生ライブの感想で6期生そろそろかもって書いた直後に本当にくるの凄くない?7期生のタイミングも当てたら本物だと思うので皆さん注目しておいてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?