【3/100】すみません、愚痴です。


だいぶ苦しくてメモがてら書こうかなと。

今、午前3:30。寝れなかった、。

ここ1週間近く悪夢で目が覚める、いつもうなされて起きる。その原因は明白で会社で仕事がうまくいってない件。


今、社内ニートだから。


今、会社では社長に仕事は自分で探せと言われ、案件を振られるわけでもなく探しても役割がついてるところ、担当者がいるところ、やらなくていいこと、そもそも知る領域がないこと。聞いても、仕事は探しておくけど、っていう感じでこの1ヶ月降りてきてない、仕事の内容次第では、減給と言われてる。

コロナで仕事が減っている。にも関わらず、人は採用していれてるから、担当案件がなく会社に厄介者扱いされてる僕には仕事がない。地獄。社長だけならまだしも、

社長夫人からは、仕事欲しいとオーダーするもスラックでアサイン前にメイションつけられ、気づかず1日経つと10日後撮影の案件を振られており、「時間がないから外部との進行具合共有しながら進めて」と言われて、メイションを辿ると気づく。(LINEと一緒でグループに入る前のメイションは通知がこない)その連絡をもらった日なかなか立て込んでる1日で「調整します」とレスを返し、翌日調整のために、多々質問をして、「仮でスケジュール抑えます。入り口が大切なので、質問のレスもらってから本格的に話します」と言った翌々日「社内でやれるから大丈夫かもー」と。

本番タイミング、一週間切るタイミングで外部に声をかけて仮にもスケジュール抑えてるのにバラシ。フリーの時の関係なくなっちゃう。と少し言葉を丸めて伝えると、レスなし、、。


これは一概に僕だけが被害被るだけじゃなくてこんな仕事の振り方してたら協力会社の人とか嫌がるからそれも含めて話たのに、釈然としない。。


20日前、僕を頼りに案件担当者から声がかかった。

ちょうど社長から”減給”を言い渡されて焦っていた時だったからすごく有り難かった。

撮影案件だったけど、監督は制作の進め具合に怒り狂い、降りる寸前の事故案件だった。なんとか知り合い伝でチーム編成をし、なんとか立て直せ撮影できた。


その時、「さすが。もっと前から相談しとけばよかった」と案件担当者からは感謝され、これもお願いしたいなど、いくつか言われ、「見積もりもフォローして」とか話があって嬉しかったので、社長からの話もあって焦っていたものの、久々の仕事らしい仕事で単純に嬉しかった。


ただ、どこを踏み間違えたのか、見積もりの時「これ足りてないけど、クオリティ的に大丈夫すか?これ予算にいれないんですか」とズバズバ聞いたが故になぜかいつの間にかお願いされてた案件の話はそれ以上降りてこず見積もりも社長と社長夫人で作るようになりいきなり省かれる話になった。理由はわからない。


嫌なら嫌って言って欲しいなって思いつつも、全部ストレートに投げるからよくないんだろうなと思い、言い方試行錯誤して、仕事もらった方がいいかとかサポートできることないか?とかやんわりきくも大した答えは帰ってこずモヤモヤ。


また仕事がなくなってしまったと、察した先週。

ただ、事故案件だった、撮影ってこともあり地味にやることあったので、繋ぐも結局、仕事量的には消化不良。



また頭には"減給"の二文字だけが残り、寝れなかった。

今日から元々お願いされていた案件のリハは立ち会うんだけど、その前の運び全く関与させられなかったから今日正直、どうしていいかわかりません、、


仕事したいだけなんだけど、転職もほんとはしたくないんだよ、今の職活かしていきたいだけなんだけど、、。ほんと迷走中。どうしよう。仕事ないってほんとツライ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?