見出し画像

こんばんわ。

夜が怖くて眠れない、ライブラリーです。最近の体験談と今の気持ちをざっとまとめてみようと思うので、同じような悩みがいられる方、よかったら読んでください。



もうこれタイトル共感して見に来てくれた人もわかってると思うんですが、

眠れない理由って、自分の人生の消化不良なんですよね。だから、明日が不安で、"目的がないから" "消化しきれてない"から寝れないんです。

頭ではそんなことわかってるんですよね。


けど、意外と自分のやりたいことを見つけれてない人も多いと思う。漠然とした不安だけが襲ってくるけど、毎日仕事に追われて考える間も無く時だけが過ぎていき、気がつけば、ボロボロになった体とほとんどない貯金通帳、まともな神経じゃない自分だけが残ってる。


この時の虚無感って半端ない。この時、ふと無意識に線路に飛び出してしまう人がいるらしいからほんと気をつけてほしい。

僕はそういうのが怖くていけないタイプ

まだ、自分には何かあるんじゃないかって何も残されてないのに、何の根拠もないのに、一丁前自信持ってるタイプ

いや、ないんだよ、ないんだけど、なんか自分の人生になんか意味があるって信じたいじゃん。実際は、ドラマでは通りすがりのモブなんだけど、それでもこのドラマでモブだとしても、通過点で、現状が悪いだけできっとこれから運気上昇してうまくやれてるって思いたいじゃん・・!!泣

思わないといきてけないんだよ、、、


話が脱線してしまったんで、元に戻すと、

結局夜ねれない状態って、人生の消化不良を起こしてる時で、やりきれてないから、それを取り戻そうとして、起きてる。


じゃあ、人生の消化不良ってどうやって解決するのかって話。

人生の潜在的な目的に立ち返ることだと思う。

とはいえ、どうやって、潜在的な目的に立ち返るのって話なんだけど、

やっぱり、このご時世で残業マックスで働いてたり、辛い労働環境にいたりすると脳が正常に機能しないんだよね。僕は、ハイパーブラックな環境で二度経験していて一度目は月に3回の交通事故、二度目は、突発性難聴で、吐き気とめまいで会社にいけなくなった経験がある。その時に、潜在的な目的に立ち返ることが重要とか言われても「それどころじゃない、しばくぞ」って なったと思う。


コーアクティブコーチングを受けることをおすすめします。

別になんの宣伝でもなんでもないんだけど、コーアクティブコーチングってコーチと言われる、全くの赤の他人と対話することで、自分が何を求めてるかを引き出してもらうもの、、、と私は捉えている。間違えていたらすまない。


これをすることで、”気づき”を得れたりするのね。コーチの引き出し方がうまい下手に関わらず何かしらの気づきが得られるの。


自分の今してること、思ってることに耳を傾けれることができるので、本当にしたいことはなんなのか、それについてどう思ってるのか、自分はどうしたいのか、本当の自分を思い出すことができるの。

それで僕はこの前、"後悔しないように生きる"ってのを数年前まで胸にかかげていきてたなあって。けど、生きてくにつれて歳に対しての失敗が怖かったり、ちっぽけな名誉の為に一生懸命になったりしてる忘れてて、いつの間にか逃げ腰になってることに気づけた。


で、今週の頭にコーチについてもらって、

僕は人とコミニケーション取るのが好きなんだって気づいた。

これには自分もちょっと驚いた。人と関わることに好きって概念があると思ったことなかったけど、喋って腑に落ちた言葉は、"丁寧に人とコミュニケーションをすること" "人に想いを伝えること" だった。

中学の頃、中途半端なタイミングでの引っ越しと貧乏をこじらせてインキャの道に進んだ。

人とのコミュニケーションするのが嫌で仕方なかったし、怖かった。

けど、365日占いとか見てみると大抵明るいキャラって記載があって、いやいやいやああ〜って思ってたけど、確かに本質的にはそうだなって。結構こじらせた件さえなければ人と密にコミニケーションとったり、お節介したりするの好きだったわって。


別に正解もクソもないけど、30を手前にして、これがわかっただけでも十分。そうすると、何か迷った時、進めなくなった時目的を思い出すと自分の現在地がわかるからそれに対しての目標が立てられて動き出せる。


僕は会社から進められて始めてるけど、おすすめなので、是非。

値段は結構ピンキリ。30分500円〜2時間2万とか結構色々で、2週に一度。対話する時間として、継続的にやったほうが効果的。1週間だと短いから10日とかでもいいかもね。けど、2週間くらいが個人的にはバランス取れてていい。

ただ、たわいのないこと話すのもそれもあり、だけど、これを見た方には、コーチングにも『人生の目的』ってのがテーマであるからそれをやってほしい。


いやいや、お金も時間もないよ


とかって人は瞑想チャレンジして見てほしい。これは、毎日するといいと思う。対話レベルではやっぱり劣る。僕も結構素人だからうまくないだけだと思うけど、人がいるのといないのではかなり違う。


人生の消化不良ってものすごく体にも心にもよくないから、なんらかの方法で、人生の目的を見つけて、少しでも「いい人生だったな、」って思えるような人生を送ってもらいたい。

以上です。

最後に、この曲を聞いてみてください。すごく元気出るんで!!

AJISAI「手紙」

これ誰かがアップロードしたものなので、いい曲じゃんって思っていただいた方は、AJISAI「アイコトバ」ってアルバムに収録されてるので、よかったら買ってみてください。ほんといい曲しか入ってないので、。騙されたと思って是非、、!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?