見出し画像

パーティーが終わって、中年が始まる を読んで

時間を搾り出し読んだ本の感想をただ連ねてる記事。笑

面白い内容だった。
自分のやりたいことなんてもう無いし、あっても別に大したことないって
本当に思っているので色々共感する部分があった。

同じく、同世代や年上の人間が
相手のことを考えずに、好き勝手言動・行動しているのを見ると、痛々しいと感じてしまうのも共感だった。
相手が自分を雑に扱っている感じがして、信用を失うようになった。
期限守らなかったり、返信が遅くても、ドタキャンも若い人だったら
「まあ若いからな〜」って大目に見てるし、確かになあって。

歳を重ね若さを失う=その人の本質が残る
若さは色んな問題を誤魔化してくれる
と思ってる。

責任から逃げ続けたら、精神面の成熟が止まって
歳だけを重ねた中年、そして老人になるのかもなあ。

若いと色んな人が声をかけてくれたり関心を持ってくれやすい。だから何も言わずして助けてもらえやすい。
逆に言うと、自分と向き合わずに済んだりするのかなとも思う。
大人になると孤立化しやすくなるし、自分から助けや頼み事をしないといけないなぁと日々思う。

いつまでも若く居たい・見られたいってだいぶ前から思わなくなってて、
生きた年齢分の自分を受け入れて生活してるけど、多分、ちゃんと自分の人生の責任を取るって覚悟が決まったからなのかなあ
なんて思う深夜でした。

追記:
読み返してみたら、作者ちょっと男性更年期障害、鬱なのかなぁと感じた。
テストステロンの低下が抑うつ感を引き起こすらしい。


2024年上半期雑談

最近半年は調子がすごく良い!
自営業だし踏ん張りどき!と思って行動していたら、
どんどん楽しいことが起きて、いろんなところに呼ばれて楽しく仕事も生活も過ごしてる。
たまに気分が落ちても、すぐに持ち直す。

仕事をくれる人、作品を購入して感想もいただけて、本当色んな人のおかげで生かされてる。
少しずつ還元していきたい。

無意識に楽しい姿を見せるのを配慮をしていたけど、昨年末から一切辞めて自分の人生に集中したらめちゃくちゃ好循環!

自分の無理ない範囲で色んなこと、楽しんでいたら、
ネガティブな人が徐々に離れていって、良い空気感を出してる人が周りに増えた。
配慮して、迎合するのは辞めた。境界線大事。
ネガティブな空気って強くて、影響を受ける事にも気づいたし1日の体力も減ってきてるから
どう過ごすか、どんな環境に身を置くか大事。
SNSで、「歳を重ね、健やかで爽やかなものに触れたい」って見かけたけど本当にその通り!笑

半年間覚悟を決めて行動したら、地に足をつけた人と会う機会がなぜか増えて、
良い空気感の人たちと知り合って仲良くなったり、良い物を譲ってもらったり…!
もっと早く覚悟決めればよかったな!って思う。笑

自分で責任を取る!と覚悟を持って行動した結果、
2024年上半期は大きな病気もなく、とても充実した生活だった!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?