見出し画像

感謝は回る

おつかれっす!ケヅカです。

今日はほっこりした出来事。
広い公園をジョギングをしていると老夫婦から「写真お願いできませんか?お散歩中にすみません」と声をかけられ、スマホを受け取りお二人の写真を撮りました。

写真慣れしていないお二人の表情や2人で笑い合ってポーズをしている姿は、本当に初々しく可愛かったです。僕もこんな風になりたいなとすこしだけ思いつつ…。「写真確認してみてください」とスマホを返すと「綺麗に撮れてる!ありがとう。」と言っていただきました。

その「ありがとう」によって僕の今日の1日は明るくスタートされました。調べてみると「感謝」によって人間には良い影響が出るという研究もあるそうです。

身体的な効能として、免疫力の向上、痛みの軽減、血圧の低下などがあり、心理的効能として、ポジティブ感情の高まり、楽天性や幸福感の高まりなどが挙げられます。
さらに社会的効能として、他者を助け寛容で慈悲深くなる、孤立感や孤独感の軽減、外向性の向上などの変容が見られました。
【参考:「感謝」の心理学―心理学者がすすめる「感謝する自分」を育む21日間プログラム ロバート・A・エモンズ著/中村浩史訳 産能能率大学出版部】

感謝によって気分や身体にもポジティブな影響がある。感謝ってすごい。ケヅカは振られて気分が落ちていますが、人に感謝し感謝される人間であり続けたいと思いました!

【今日のメニュー】
・6分間腹筋メニュー(YouTube)
・バービージャンプ(10回×5)
・ジョギング(3km)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?