見出し画像

【2019/07/01の日記】 いてほしいやつ

・これを書いている現在は7/3 9:11。

・つまり穴があいたって理由(わけ)。

・このアイキャッチはだれ?


職場でもらった「合法ハーブ」。生タイプ。


八丈島産ということはわかる。

・うめっ



・物理学の世界がすごく面白そう。

・学問領域を超えた全体像の俯瞰、みたいなものの解説を最近読んで非常に面白かった。

・要約すると「生物学は化学を使い、化学は物理学を使い、物理学は理論物理を使い、理論物理は最も低レイヤーとしてピュアな観察と仮説のみに基づく」というやつ。(もちろん他にも登場するけどここが一番おもしろかった)

・CS / 哲学 / 理論物理など、低レイヤーの話題は、「今すぐ日常の ○○○ に役立つ!」とかはまったくないんだけど、わかる / わかってない、できる / できない の根底を知った上での議論や理解ができるから自信になるんだよな。本当に必要な力はこういう低レイヤーの自信。いつもそばに居て欲しいタイプのカレ。

・これまでに発生したパラダイムは3つあり、[1] ニュートン力学 [2] アインシュタイン力学([1]の拡張としての相対性理論) [3] 量子力学 のパラダイムで説明できる事象が少しずつ拡張している。

・新しいパラダイムの発見 -> そのパラダイムに基づいた理論の敷衍、現実事象の説明 -> 限界or違和感 -> 新しいパラダイムの発見...という繰り返しの在り方が、「科学とは今最も確からしい仮説の集まり」という言葉を端的に示しているのを体感できて、「低レイヤー性」をそこに感じ取ることができる。

・基礎・土台とはまたちょっと違うとおもうんだけどな。


鳩に変えられた直後で現実か夢か混乱している。元戦士。



・あ!!町中にふとある「野良ジブリ」だ!!!

・野良ジブリ、たまに見るんだよな。

コニャラと言う日清製粉のキャラだった。

・日清製粉は三鷹の森ジブリ美術館の協賛もしているらしい。

・そう言えば鈴木敏夫展の小冊子も日清製粉サポートであった。

・「青の洞窟」買って帰るか。


・中目黒商店街。

好きです