見出し画像

つわり対策|分食のススメ 2

現在、妊娠週数5w5dになりました。
前回の妊娠の時はすでに出勤できずに家で寝込む時間が増え始めた頃です。今回はどうかというと…午前中にムカムカしたり疲れやすいなと感じることはあるものの出勤して仕事して帰宅して料理して〜という1日のながれをこなしています。
つわりの主症状である吐き気とうまく付き合うには分食って大事だなと思う日々です。


・分食スケジュール

現在、実践している分食方法です。普段は3食きっちり食べていましたが現在は食前食後問わずに何度も食べています。
①7:00 朝食:起きてからできるだけ空腹感が強まる前に食べる
②9:00 出社直後:少し早めに出社して始業まえにおにぎりかパンを食べる
③11:00 勤務中:昼休憩前なので更衣室に潜んでおにぎりやドーナツを食べる
④13:00 昼食:食べ過ぎに注意し休憩時間いっぱいかけてゆっくり食べる
⑤16:00 おやつ時間:おにぎりかお腹の膨れるおやつ、軽食をとる
⑥18:30 夕食:食べ過ぎに注意し消化に良いものを食べる
⑦21:30 就寝前:スープなど少しお腹を満たすものを食べる

改めて振り返ってみると2-3時間おきに合計7回の分食をしていました。
前回はつわりで痩せたけど今回はつわり中も太るかも?!でも前回の重症悪阻の苦しみを思うと太ってでもあの苦しみからは解放されたい。

・継続のポイント

まず、第一に食べ物を手元に用意しておくこと。空腹を感じる前に食べるのが一番ですが空腹を感じてすぐに食べる方がまだリカバリしやすいので食べられるものは手元に置いておくことが大切です。夏は食べ物が傷みやすいのでおにぎり以外にドーナツなどの焼き菓子も持ち歩いています。

次に、食べる時間の確保です。特に仕事中はなかなか時間の確保が難しいとは思いますが、自分が休まずに仕事するために必要な時間と思い、食べる時間を作ってください。職場に妊娠を報告できているなら休憩時間の分割取得も相談してみるといいと思います。食べるといっても少量なので5分程度で済むので自分の中でのメリハリでうまく調整できるといいと思います。

・食べているもの

①うずらの卵サイズのおにぎり
②ドーナツ
③ミニサイズどん兵衛
④パウチスープ
⑤グミ
⑥ウィダーインゼリー
⑦こんにゃくばたけ
⑧フルーツ
挙げだすときりが無いほど色々なものを食べていますが、食べたいなと思うものは日々変わります。あまり買いだめはせずに食べたいと思ったものをその日に調達するようにしています。


前回の妊娠のときは分食もしておらず、食事前に何か食べたり3食以外に積極的に何かを食べようとはしていませんでした。そして重症悪阻に…
今回はつわりを悪化させない食べ方を意識してうまくつわりを乗り越えていきたいと思います。

以上、みんなのつわりが早く終わりますように。




いただいたサポートは新たなつわり対策に活用し報告いたします!