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GPTによる映画批評:桐島、部活やめるってよ

映画「桐島、部活やめるってよ」は、朝井リョウの同名小説を原作とした青春群像劇である。高校のバレーボール部のキャプテンである桐島が突然部活を辞めたことをきっかけに、クラスや部活の人間関係に変化が起こる様子を、5人の主人公の視点から描いている。映画は時間軸と視点を変えながら、金曜日から火曜日までの5日間を繰り返し描くという独特の構成になっている。

ポスト構造主義哲学においては、この映画は、言語や意味の不安定さ、主体や真実の欠如、ヒエラルキーや中心の崩壊などのテーマを扱っていると言えるだろう。例えば、桐島という人物は、物語の中心に位置しながらも、劇中に直接登場せず、他者の言葉や視線によって構成される存在である。彼は一人の主体としてではなく、多様な符号として表現される。また、桐島の行動は、校内のヒエラルキーを揺るがし、それまで固定されていた意味や関係性を再編成する力を持つ。映画は、桐島という中心が欠けたことで生じる空白や断絶を提示し、観客にそれを埋めることを求める。しかし、その埋め方は一意的ではなく、多様な可能性が存在する。このようにして、映画はポスト構造主義的な視点から見ると、言語や意味の相対性や多元性を示唆する作品となっている。


ラカン精神分析主義哲学では、人間は自己と他者との関係性によって構成されると考える。自己は他者の鏡像によって形成されるが、その鏡像は不完全であり、自己と他者との間に欠落や不一致が生じる。この欠落や不一致を埋めようとする欲望が人間の動機付けとなり、言語や社会的シンボルによって表現される。しかし、言語や社会的シンボルもまた不完全であり、欲望を満たすことはできない。このようにして、人間は常に不安や不満や対立にさらされる存在となる。

映画「桐島、部活やめるってよ」では、ラカン精神分析主義哲学の観点から、登場人物たちの自己と他者との関係性を分析することができる。例えば、桐島は学校内で高い地位にあったが、それは他者からの評価や期待によって形成された鏡像であり、本当の自己ではなかった。桐島はその鏡像に縛られずに自由になりたいという欲望を持ち、部活をやめることでそれを表現した。しかし、その行動は他者からの反発や失望を招き、桐島の存在が欠落したことで学校内のバランスが崩れた。桐島は自己と他者との間にあった不一致を解消しようとしたが、それはかえって新たな不一致を生み出した。

また、映画部の前田は地味で目立たない存在だったが、映画作りに情熱を注ぎ、コンクールで賞を受賞した。前田は映画作りを通じて自己表現を試みたが、それは他者から認められることを求める欲望でもあった。しかし、前田の映画はクラスメイトに理解されず、かすみにも拒絶された。前田は自己と他者との間にあった欠落を埋めようとしたが、それはかえって新たな欠落を生み出した。

このように、映画「桐島、部活やめるってよ」では、登場人物たちが自己と他者との関係性によって苦悩し、それぞれが欲望を持ち、表現しようとする姿が描かれています。また、その欲望が満たされないことによって生じる不安や対立も明示的に示されています。この映画は、若者たちが自己と他者との関係性を模索する青春群像劇としてだけでなく、人間の心理的な葛藤や欲望の根源を探る哲学的な作品としても鑑賞することができます。


この映画は、実存主義哲学にて分析することができる。実存主義哲学とは、人間の存在や自由や責任について考える哲学の一派である。実存主義哲学では、人間は自分自身を選択し創造する存在であり、その選択によって自分の本質や価値を決めると考える。また、人間は自分の選択に対して責任を負わなければならず、その責任から逃れようとすることは不誠実であるとする。

映画の登場人物たちは、桐島の選択によって自分たちの存在や自由や責任に直面することになる。桐島は、バレーボール部のキャプテンという役割や期待から解放されたいという自由な選択をしたが、その結果、周囲の人間関係やヒエラルキーに影響を及ぼした。桐島は自分の選択に対して責任を取ろうとせず、姿を消したままである。これは実存主義哲学から見れば不誠実な態度であると言えるだろう。

一方、桐島の選択によって影響を受けた登場人物たちは、それぞれに自分の存在や自由や責任について問い直すことになる。例えば、前田涼也は、映画部としてコンクールで受賞したことで自分の存在意義や才能を見出すが、同時にかすみへの想いや友情への裏切り感に苦しむ。前田は自分の選択に対して責任を取ろうとし、かすみに告白しようとするが、結局は失敗する。これは実存主義哲学から見れば誠実な態度であると言えるだろう。

映画「桐島、部活やめるってよ」は、実存主義哲学の視点から見ると、登場人物たちが自分たちの存在や自由や責任に直面し、それぞれの選択によって自分の本質や価値を見出そうとする姿勢が描かれていると言えます。桐島の選択は、彼自身の自由な意志によるものであった一方、周囲の人々に影響を与え、その選択に責任を取ろうとしなかったことは実存主義的には不誠実であると言えます。
一方で、前田涼也の選択は、自分の存在意義や才能を見出す一方で、かすみへの想いや友情への裏切り感に苦しむ姿が描かれています。前田は自分の選択に対して責任を取ろうとし、かすみに告白しようとする姿勢は実存主義的には誠実であると言えます。
このように、映画「桐島、部活やめるってよ」は、実存主義哲学のテーマを背景に、登場人物たちの自由な選択と責任について描かれた作品と言えます。


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