見出し画像

【大会】第1回?最強人類決定戦

最強人類決定戦に《虎の影、百合子》で参戦。結果は1-0-5で予選敗退。大会の詳細は下記を参照。

使用デッキ

本大会のルール専用に調整した《虎の影、百合子》を使用。ルール上《タッサの神託者》が禁止カードに指定されているため、勝利手段はバーンのみ。これに合わせて素の捲りダメージも重要視してライブラリーの総MVは200超えとなった。

R1×◯

1番手: 《精霊の魂、アニマー》(勝ち)
2番手: 《自然の怒りのタイタン、ウーロ》
3番手: 《原初の災厄、ザカマ》
4番手: 自分(勝ち)
(1戦目は上記の通り、2戦目はこの逆順)

1戦目
早速神決では見られない組み合わせで試合前から盛り上がりを見せる。試合はアニマーが順当に展開し、妨害は刺せたものの手数に押されて負け。アニマーの"プロテクション(黒)"が厳しい(百合子並感)。
2戦目
T1忍者T2百合子キャストから捲れが強く、バックあり追加ターンも通ってそこから雪だるまで勝ち。

R2××

1番手: 《運命の炎、ユースリ》(勝ち)
2番手: 《三度の再誕、ジェスカ》&《オジュタイの龍語り、イーシャイ》(勝ち)
3番手: 自分
4番手: 《現実の設計者、タメシ》

1戦目
ユースリ誘発即全知で終わり。
2戦目
展開は悪くなかったが、妨害札の吐き順を誤って3倍シャイに殴られて負け。その後、タメシが《月の守護者》という見慣れないオリカからコンボに入って勝利したかと思ったら無限マナの捌け口がなくて決まらず3倍シャイに殴られて落ちた。残ったユースリも殴られて敗北か……と思いきや気合いの除去連打でイーシャイを倒すことに成功。そこからユースリ着地で誘発を狙ったが、ジェスカの除去能力が火を吹いてなかなか動けず。最後はジェスカイーシャイの《開闢機関、勝利械》にトークン達が搭乗し、3倍勝利械でジェスカイーシャイの勝利。熱かった。

R3××

1番手: 《始祖ドラゴン》
2番手: 《大いなる歪み、コジレック》(勝ち)
3番手: 自分
4番手: 《ヨーグモスの息子、ケリク》(勝ち)

1戦目
土地0キープしたらコジレックに三球を置かれて負け!……と思ったらコジレック自身もマナが止まってなんとか土地3枚までたどり着いてゲームの参加券を確保。そこから忍者を複数体展開して何度か殴ったが捲れがダメージも身もない弱弱の弱。高レベル帯でティムクラに浮気した罰か?落としきれなかった始祖ドラは《謎めいた命令》で止めて、コジレックが落とした。その直後にウギンで忍者を流されて負け。
2戦目
1番手ケリクの1キルで終わり。

最後に

ジェネラルは百合子を使っていました。EDH歴もまだ浅かった頃に一目惚れして使い始めた百合子を久々に大会で回したいというモチベもあり握ってみました。
性癖にはバッチリ合っているデッキでしたが、コンボなしで勝つためには素の百合子ダメージも必要なのとありとあらゆる妨害でテンポを失ってしまう点が苦しかったです。

普段遊んでいない環境(ルール)に合わせてデッキを調整するのは初めての経験で良い勉強になった。"話し合い"でストレスフルな某赤いカードが追放された特別ルールはデッキ調整も含めて楽しかったため、また機会があれば是非参加したい。

執筆中に飲んでいるコーヒー代に充てさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。