タイムリープ

人生二回目のフリをする

タイムリープものが好きだ。
映画でいったら「バックトゥザフューチャー」、アニメなら「シュタインズ・ゲート」、小説なら「時をかける少女」。

タイムリープものに名作が多い気すらする。
時空を巻き戻し、何度人生をやり直し修正する感じがたまらない。

これを生活に活かせないかと。
とあるタイムリープ映画に「タイムリープを使った幸せのコツは、毎日を普通に過ごしつつ毎日を2回繰り返すこと」というのがあった。1日が終わったらタイムリープで1日の始まりに戻るのだ。そうすると同じような些細な出来事、いいことでもわるいことでも、2度目はすごくありがたみが感じられ充実した毎日が送れる。

これを応用して、タイムリープ能力がない我々でもできるのが
「人生二回目のフリをする」
だ。

明日から戻ってきたのか、50年後から戻ってきたのか、いつから戻ってきたかはわからない。自分はそういう設定だ。お好みで変えても構わない、好きな時間から戻ってきてほしい。

それで、生活中に二回目のフリする。
朝食食べる前に「そういえば朝食は目玉焼きと納豆だったな」
通勤中では「そうそうここで、美女とすれ違ったな。笑顔つくってみよ」
仕事中でも「自分また同じ失敗、ウケる」
とか、そういう感じ。

なんかずっと意識が保ててとても研ぎ澄まされる気がする。
ポイントは、無理に二回目の人生を変えなくていいこと。
「今日も惰性でnote読んじゃったな」とか後悔するんじゃなくて、
「1回目と同じ記事読んでるなぁ、どんだけ好きなんだ」と意識するだけ。自分を責めなくていい。いいことも、わるいことも、どうでもいいことも、ただひたすら味わう。

そんな「人生二度目のフリ」遊び、オススメですので皆さんも是非タイムリープしてみてください。

と、書くのも2回目。
1回目書いたのとほとんど同じだけどまぁ現状維持で。


いただいたサポートは「心の豊かさ事業」の元手にさせていただきます! 誰かがハッピーになります。それで私もハッピー。