見出し画像

【競馬・統計予測】重賞データレビュー・中山記念 etc.

重賞競走について分析データを投稿していますので、そのデータを基にレース結果を振り返ります。


■ 中山記念・GⅡ

・レース結果

1着:マテンロウスカイ (7人気)
2着:ドーブネ     (10人気)
3着:ジオグリフ    (4人気)

4着:ソールオリエンス (1人気)
5着:マイネルクリソーラ(13人気)

・指数順位一覧

指数順位一覧(中山記念)

データ的な想定1位は1人気のソールオリエンスでしたが、一方の勝ったマテンロウスカイ
・速度偏差値:3位
・仮想速度下限値:1位
・仮想速度上限値:2位
・先行指数:2位

でした。
こちらも十分に上位を想定できるデータでした。このデータなのに7人気で単勝16.1倍は大きかったですね。
2着のドーブネは10人気で大きな穴をあけたわけですが、仮想速度下限値は2位だったので拾っておくべき馬でした。

■ 阪急杯・GⅢ

・レース結果

1着:ウインマーベル  (1人気)
2着:アサカラキング  (3人気)
3着:サンライズロナウド(9人気)

4着:サトノレーヴ   (4人気)
5着:ボルザコフスキー (7人気)

・指数順位一覧

指数順位一覧(阪急杯)

勝ったウインマーベルは1人気で
・速度偏差値:1位
・仮想速度VRS:1位

でしたが、その他の指数がほとんど2桁順位だったので、少し疑ってしまったことをここでお詫びします。

■ まとめ

中山記念は馬券的には大荒れでしたが、データ的には想定内の結果だったと思います。ただし、馬券を取れたというわけではありません。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入っていただけたり、何かの役に立ちましたら「スキ」、「フォロー」、「サポート」、「コメント」等、何でも結構ですのでリアクションをいただけると喜びます。今後のモチベーションにもなりますので、よろしくお願いいたします。

何かお役に立てる情報があれば、サポートいただけると嬉しいです。 いただいたサポートは、今後の分析と研究に使わせていただきます。