見出し画像

【競馬・統計予測】重賞データレビュー・大阪杯 etc.

重賞競走について分析データを投稿していますので、そのデータを基にレース結果を振り返ります。


■ 大阪杯・GⅠ

・レース結果

1着:ベラジオオペラ  (2人気)
2着:ローシャムパーク (3人気)
3着:ルージュエヴァイユ(11人気)

4着:ステラヴェローチェ(7人気)
5着:ジオグリフ    (8人気)

・指数順位一覧

指数順位一覧(大阪杯)

データ上は想定1位だったタスティエーラは11着と惨敗。敗因も明確になっていないようですが、期待外れな結果であったことは間違いないですね。
勝ったぺラジオオペラはレイティング4位・仮想速度下限値4位・先行指数3位と絶好の相手として想定していました。
2番手として想定していたのは、ソールオリエンスもしくはローシャムパークでした。結果、2着となったローシャムパークは速度偏差値2位・仮想速度上限値2位でした。

■ ダービー卿チャレンジT・GⅢ

・レース結果

1着:パラレルヴィジョン(2人気)
2着:エエヤン     (8人気)
3着:アスクコンナモンダ(5人気)

4着:ニシノスーベニア (3人気)
5着:ダディーズビビッド(12人気)

・指数順位一覧

指数順位一覧(ダービー卿チャレンジT)

2人気ではありましたが、データ上は断然想定1位だったパラレルヴィジョンがきっちり勝ちましたね。レイティング1位・仮想速度上限値1位・下限値1位・先行指数4位・追込指数1位と結果はデータ通りと言えます。
2着のエエヤンはVRS4位・先行指数1位ではあるものの、上位と捉えるのは難しかったですね。
3着アスクコンナモンダは速度偏差値3位・仮想速度上限値2位・追込指数2位だったので、相手としては狙うべき馬でした。逆に上位を期待したインダストリアはデータからは想定2位でしたが、14着に沈んでしまいました。

■ まとめ

今週末はリアルタイムでの参戦はできませんでした。
大阪杯はタスティエーラが沈み、ダービー卿ではエエヤンを買えたか微妙なので、参戦できなかったのはラッキーだったのかも知れませんね。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入っていただけたり、何かの役に立ちましたら「スキ」、「フォロー」、「サポート」、「コメント」等、何でも結構ですのでリアクションをいただけると喜びます。今後のモチベーションにもなりますので、よろしくお願いいたします。

何かお役に立てる情報があれば、サポートいただけると嬉しいです。 いただいたサポートは、今後の分析と研究に使わせていただきます。