見出し画像

ストリートダンサーがVRダンスレッスンに潜入してみた

こんにちは!VRP Dance Studio広報班のTOYBOXです!
普段は、リアルで「ダンスバトル」や「踊ってみた」をしている者です。

VR環境でのダンスの経験はなく、右も左もわかりません。
そんな中、今回はVRでのダンスレッスンの現場に潜入してみました!

華麗なステップ ふぁゔクラス

今回お邪魔したのは、インストラクターのふぁゔさんがレッスンする
「House」というステップ中心のダンスを教えてくれるふぁゔクラスです。

今回はVRP Little Stepという内部向けの発表会に向けたレッスンとのこと。

正直、最初はVRで細かいステップなんて教えられるの? と思っていました。
以下、潜入してきたレポートをお送りします。

え?これがスタジオ?

まずスタジオに入って最初に驚いたことが……。
鏡がない!!

みんな白い線に向かって練習をしています。
いったい何を見ているの? と思っていたら、早くもVRならではの特徴が。
なんと!
スイッチ一つで自分だけの鏡を出すことができる!

スイッチオフだとなにもないけど

スイッチをオンにすると鏡が現れる!

リアルのスタジオでは、絶対に出来ない仕組みで驚きました。
普段踊っているスタジオでこれができたら、もっと広くスペース使えるのにな。

映像も流せる

上の鏡をオンにした時の画像にも映っていますが、スタジオの後ろに大画面のスクリーンがあり動画を流すことができます。

基礎練の時は1つ1つの動きの解説付きの動画が、
振付の練習の時は実際にふぁゔさんが踊っている動画が流れました。

説明や動きだけではなく、動画の内容も見ながら練習ができるのでとてもわかりやすかったです。リアルのダンススタジオでスクリーン完備なんて見たことないですからね。

空中にお絵描き

レッスンを見学するうちに、またまたVRならではの特徴を発見!

空中に文字や絵を書いて動きを説明しています。

上の画像はステップの教えるときに、どういう軌道で体が動いているかを説明しているのですが、ひと目で動きがわかるのでダンス初心者でも覚えやすいなと感じました。

生徒の人たちも足の踏む位置をマークするなど、機能を有効活用して練習していました。

突如現れるステージ

レッスン中盤になると突如現れるステージ。

こちらもなんとスイッチ一つ。
いつも頑張ってステージやら客席を設営している身からすると羨ましい限り……。

発表会のためのレッスンということで、本番を意識したステージでの練習をおこなっていました。

細かいステップもお手のもの

私がレッスン前に、疑問だった「VRで細かいステップなんて教えられるの?」という問題。どうやら全く問題なし!
こんなステップも

手と足を同時に動かしても

足をクロスさせたこんな格好いいステップも出来ちゃいます!

VRレッスンだからできること

上記以外にもVRレッスンならではだなと思うことが多々ありました。

音楽の大きさと先生の声の大きさを自分で調整できること

VRChatの機能でワールドの音量とヴォイスの音量を調整すれば、音楽が大きくて先生の声が聞こえないなんてこともありません。

マイクを空中にぽい

リアルのレッスンでも、マイクを使って説明する先生はいますが
マイクを持ったままだと手が使えませんし、置いてしまうと1回1回取らないといけないから大変ですよね。でもVRならマイクも空中に置けちゃう!便利!

アバターを変更すればこんなことも


ふぁゔさんが見せてくれたのはなんと骨格を模したアバター。

さらに、体の中心を表す正中線が全身を通して表示されているので、どこの部位がどう動いているのか、重心はどこなのかがひと目でわかります!
これもリアルだと模型を手で動かさないと再現できませんが、VR環境では、先生自身が動いているのでよりわかりやすいですね。

自宅にいながらダンスレッスン

そしてなんといってもVR環境の最大の特徴は、上記すべてを自宅でおこなえるということ!
電車に乗ってわざわざスタジオに向かう必要がありません。これはVRでなければできないことじゃないかなと思います。

レッスン終了

レッスン後は先生と生徒で記念撮影!
ポーズを決めた状態で、カメラを浮かせて写真を撮影できます。
だからカメラ係が写真に入れないなんてこともありません。

みんなとっても良い表情でした。

VRレッスンに参加してみて

今回、私がVRでのレッスンに参加してみてわかったことは以下の4つです。

リアルでのレッスンと、同じレベルのレッスンを受けることができる
 生徒の動きを見て、インストラクターが細かいアドバイスを行う場面があり、リアルのレッスンとほぼ同じレベルのレッスンでした。

②VRならではのギミックで、よりわかりやすい
 空中に軌道を書いたり、骨格アバターを使ったり、リアルのレッスンと比べてわかりやすい部分があります。

たくさんの先生、生徒がいる
 VRでダンスをしているダンサー人口が思っていたよりも多いことに驚きました。VRP Dance Studioでは今までに延べ5,000人以上(総動員数)の人がレッスンを受けています。 VRレッスンを受けると友達もたくさんできますよ。

④やっぱりダンスは楽しい
 ダンスは楽しい! それはリアルでもVRでも変わりませんでした!

あなたもVRでダンスをしてみませんか?

この記事を見て、VRダンススタジオに興味を持ったそこのあなた。
一緒にダンスしませんか?

『VRP Dance Studio』の情報は、公式Twitterおよび公式Discordサーバーでお知らせしています。
https://twitter.com/VRPDanceStudio

Discordサーバーは、どなたでも参加できます!
ご興味がある方は、ぜひご参加ください。
招待→http://discord.gg/NCq7kvtCMJ
その他、ご要望やご意見がある際は、TwitterDMよりご連絡ください。
(2−3日中に回答します)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?