見出し画像

ダンスレッスン(たみクラス)に行ってみたらDJイベントがすごく楽しくなった!

こんにちは!VRP Dance Studio広報班のC-nyaです!
私はVRChatでは、もふもふのケモノ達とまったりと動画を見たり、DJイベントで音楽を楽しんだりする日々を過ごしています。

今回は、VRダンスレッスンに行ってみた1人のVRChatプレイヤーとして、レッスン体験の感想をお伝えしたいと思います!VRダンスに興味があるけど、まだレッスンは……と悩んでいる人に届けば嬉しいです。

きっかけはVRChatのDJイベントへの参加

私は、リアルのライブハウスやフェスで、アーティストと一緒に観客が盛り上がり、最高に楽しい時間を過ごせることが大好きです。音楽に合わせて観客が盛り上がると、アーティストも観客のリアクションに応えて、より一層盛り上がっていく。相乗効果がすごいんです。
VRChatでも音楽ライブやイベントが多数開催されており、音楽好きの私も自然とDJイベントに参加することが増えました。イベント会場で出会ったのが、自由にダンスを踊っている人々、いわゆるダンサー達でした。
良い音楽への、観客としての盛り上がり方に"ダンス"もあるのかっ!と驚くと共に、自分もダンスが踊れたらもっと音楽やイベントを楽しめるんじゃないかな?という思いを抱き、VRChatで開催されているダンスレッスンに参加することにしました。

みんな自由にダンスしているDJイベント

ダンスレッスンに参加してみた

参加したのはHiphopのたみクラス

VRP Dance Studioで、毎週月曜日20:40~22:00に開催しているレッスン「たみクラス」
ダンスジャンルとしては"Hiphop"ですが、DJイベントで自由に踊れるようになることを目指すレッスンということで「ダンスで音楽を楽しみたい」私にピッタリなレッスンです。2022年年末から3回続けて参加した体験をレポートします。

6つの矢印を書いてもっと自由な方向に動くレッスン(2022/12/27)

ダンスレッスンに参加するのは初めてだったので、何か有名なステップを学んでいくのかな?と思っていたら全然違いました。
キーワードは「自由な方向に動く」。

最初は左右に足を動かしてそろえるサイドステップ。
そのあとは顔の前に6方向の矢印を書いて、6方向にステップを踏むことで、平面的な動きにならないように、音楽に乗りながら練習します。
レッスンに参加するまで、色々な方向に動くことを意識していなかったので、目から鱗が落ちる内容でした。

サイドステップのやり方をもっと自由にするレッスン(2023/01/03)

2回目のレッスンのキーワードは「自由にステップを踏む」。
前回のレッスンでサイドステップをたくさんやったし、何か新しいステップやるのかなー?と思っていたら、良い意味で期待を裏切られました!
6方向にサイドステップをするのですが、足の出し方を色々と変え、サイドステップ自体の自由度を高くする内容だったのです。
サイドステップをするときの足の出し方や戻し方を、様々な方向に変えることで、動きの幅がびっくりするぐらい増えちゃいました!

  • 足を横にスライドさせる

  • 足を前にクロスさせる

  • 足を後ろにクロスさせる

  • 6方向への足の置き方を右足と左足であえて別の場所に

前回の6方向+ステップの踏み方の組み合わせだけでも、動き方の自由度の広がりがすごいことに・・・!

動きに緩急をつけて見せ方をもっと自由にするレッスン(2023/01/11)

3回目となると、流石に新しいステップやるのかなーと思っていたら、まだまだ出てくる自由に動くための技術。なにこのレッスンすごいw
キーワードは「自由に緩急をつける」。
同じサイドステップでも動きに緩急をつけるだけで、印象がガラッと変わります。

  • サッと素早く右にステップを踏んで、帰りに左にゆったりと戻る

  • サイドステップで足を出して揃える動作だけ早くして、足をそろえて止まるときにスローモーションのように動く

動きに緩急をつけてあげれば、同じステップなのに見え方が全く異なる新しい動きになるんです!
6方向とステップの踏み方だけでもすごかったのに、緩急もつけると動きの自由度が格段に上がります。

ダンスレッスンに参加してみて

3回のレッスンを受けてから、音楽にあわせて自由に動けるようになり、今まで以上にDJイベントを楽しめるようになりました!
ステップの方向、踏み方、緩急を変えるだけで、本当に色々な動きができます。とてもシンプルで基本的なテクニックなので、あれってどうやるんだっけ?とか悩むことがない。次はこう動いてみよう、こうやってみたらどうだろう?と、試行錯誤も楽しいです。
今は、次のレッスンは何をやるんだろう、と毎週のレッスンが待ち遠しい日々です。

私が参加した、たみクラス以外にもVRP Dance Studioには色々なレッスンがあるので、是非参加してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?