カレーライス 遠藤賢司(1972)

先年物故したが、21世紀まで生き残ったフォーク歌手。歌詞を読めば分かるが、70年11月の三島由紀夫の割腹自殺を暗喩している。当時人気歌手でさえ初版5千枚が常識だったのに10万枚の大ヒットとなった。

君も猫もみんなみんな
好きだよ カレーライスが
君はとんとん じゃがいも・にんじん切って
涙を浮かべて 玉葱を切って
ばかだな ばかだな ついでに自分の手も切って
僕は座ってギターを弾いてる
よ~ん カレーライス

猫はうるさくつきまとって
私にもはやくくれにゃ~って
う~ん とってもいい匂いだな
僕は寝転んでテレビを見てる
誰かがお腹を切っちゃったって
う~ん とっても痛いだろうにねえ
はは~ん … カレーライス

君と猫はちょっと甘いのが好きで
僕はうんと辛いのが好き
ふふふ~ん カレーライス
ふふふ~ん カレーライス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?