VRChatで女性ユーザーと仲良くなるためのコツ・やってはいけないこと


VRChatも昔は、VRChatにいる女性?なにそれ?って感じだったのが、最近は日本人プレイヤーの母数が増えているので、女性プレイヤーも増えてきました。JPチュートリアルにいると割と女性の声が聞こえてくるのが最近のVRChatです。

VRChatは男性同士が美徳、女性狙いのやつはヤバいみたいな価値観が蔓延していますが、人間の本能的に、男女がお互いにお近づきになりたがるのは当たり前の事なので、女性と仲良くなりたい!と考えるのはおかしなことではないと思います。(むしろ歴史的にみればVRChat内の価値観のほうがヤバい)

しかし、VRChatを遊んでいると「この男性プレイヤーは女性に前のめりになりすぎててヤバいな」という人が多すぎるので、女性目線で女子と仲良くなる(恋愛関係になる)コツを書いてみることにしました。

必要な人だけ読んでくださいね♡

あ!女性だ!!と、前のめりになりすぎない

皆さんが思っている以上に、「あ、この人、自分が女だから近づいてきてるんだな~」というのに気づいています。

VRChatをそれなりにやってる女性って、今までも他のゲームをしていたりSNSをしていたりでネット慣れしているので、女性だ!と近づいてくる前のめりな男性を見分ける観察力がめちゃくちゃ鋭いです。

(ネット経験が浅い女性は前のめりな男性にアタックされて落ちることもありますが、ネットに慣れていないだけなので慣れ始めるとあっさり別れを切り出してきたりします。)


女性だ!と近づいてくるのは構わないのですが、”自分が女だから近づいてきたんだな”というの感じるとめちゃくちゃ萎えます。

これは「体目的の男子キモイ!」と思って萎えるのではなく、「女の事しか考えてないような男子は人間的魅力が低いな」と感じてしまうからです。

というか、とにかくこの女子に好かれなきゃという思いが先行し過ぎていて、話も女子に合わせすぎたりしていて自分の意見ないの?って思ってしますし、せっかくの個性がなくなってしまって実際に魅力度も落ちていると思います。

逆に、女性に前のめりになっててもなんだかんだ自分がある男性は案外成就してたり周りに女性がいっぱいいるんですよね。

女子に対しても男友達のように接しつつレディーファーストするところはする、というのが一番いいんじゃないかな~と個人的には思いますね。
変に女性ということを意識しない方がむしろ引かれないし好かれます。

まともな人間になる

当たり前ですが、恋愛関係は人間関係の一種なので人間関係がうまくいかなければ恋愛関係になることもありません。

VRChat民は男女関係なくねじが外れてるメンヘラが多いですが、女子からするとやっぱりTwitterでぐちぐち言ってるメンヘラ男子は論外です!いや、女子もメンヘラばっかやんって感じなのですが、男女比の関係から、女性→男性は選択肢が多いので、メンヘラ男子、かまってちゃん男子は無慈悲に選択肢から外されます。メンヘラな人はどうにかしてメンヘラを直そう!

周りを見ていると、お砂糖とは無縁だし女子とのお付き合いなんてもっと無縁という男性と、なんだかんだ女子のフレンドいるし言い寄られるって男性で2極化しています。

その違いは、人間としてまともかまともじゃないか、これだけです。

そしてまともな人は数が多くないので、まともな人に女子が集中して集まっているとも考えられます。


ここでのまともというのは、人間性がまともという意味で、趣味嗜好や性癖が変わっているというのはあまり問題ではありません。

対人関係において変わっている人は引かれます。

女子から見た付き合いたくない男性


自分語りがすごい

女子の前でかっこつけたくて相手がついてきてないのにアバターの話を永遠にしてる。「最近のVRChatはー」とか物知り顔でやたらVRChatについて語り続ける。こんな人は敬遠されます。

この話の論点は、アバターを語るなということではありません。アバターの話でも本当にこだわりがあってこのポイントを聞いて欲しい!というのは全然別です。
俺こんなにUnityのことわかってるんだぜ?的これ見よがしにUnityの話ばかりする人にはうんざりします。何事もバランスが大事ですね。自分のカッコよさをアピールするのではなく相手を楽しませるような会話が大事です。

まともなリアル生活を送っていない
VRChatしかせず、まともなリアル生活を送っていない人はちょっと引きます。リアルまでつなげたいという場合は確実に選択肢から外されます。

リアルに繋げない場合は、VRChatの中だけの関係なら付き合うわけでも結婚するわけでもないんだし生活態度は別になんでもいいや、むしろVRChat漬けのほうがいつでも会えるし良いのでは?と考える女子も多いので一概には言えません。(でもこれだと、人としてというよりコンテンツとしての扱い…)

長く仲良くしていて、会ったことはないけどオフ会しても全然いいなーと思える男性フレンドは、やっぱりそれなりにしっかりと社会生活を送っている人たちばかりなので、リアルにつなげたい場合は生活態度を見直そう。

自信がなさすぎる
自信がなさ過ぎて本当は面白いのに自虐ばっかり言う人はもったいないなーと思います。多分、今までリアルで色々なことがあったりして疲れてしまっているんでしょう。

根拠のない自信で満々!というのは面白くないですが、どうせネットで顔も見えないんだからもっと自信をもって話せばいいのにと思います。


こんな人は好かれる


話をしていて面白い・楽しい
話が面白いつまらないというのは才能や頭の回転のスピードによって変わってくるので人によると思います。

相手の言うことをしっかりと聞いて、まともな返しができる人は話をしていて楽しいの部類に入るのではないでしょうか?

聞き上手というのは、ただただ相手の話を聞くのではなく、相手の話をしっかり聞いて気になった部分は質問をしてみる、自分の意見を言ってみたりするキャッチボールをすることです。

やっぱり話していて楽しい男性の周りには女性が集まる傾向にあります。


甘やかしてくれる

ネットでちやほやされなれている女性はわがままなので、なんだかんだ甘やかしてくれる人がいいです。
やりすぎると逆になめられてしまうので、ここまではやってあげようという線引きをしっかり引いたうえで甘やかすと、いい感じにバランスが取れます。



※まともじゃなくても貢いでくれる人は例外

ただのメンヘラや女大好き男だったら見向きもされないところですが、貢いでくれる人は別です。

なんかこの人ヤバそうだけど、貢いでくれるから一応仲良くしておこうと、貢いでくれる男リストに入れられます。

いや、俺が色々贈り物しているあの子はもっと純粋で素直でそんな人間じゃない!という勘違いはしないようにしてください。まともな女子は”これ関わったらヤバい奴だ”と判断し、丁重にお断りします…。

ちなみに、下半身で行動している男は、とにかく女子と仲良くなりたい!という気持ちが前のめりになりすぎて視野が狭くなっているので、実は女子からなめられていて、「あ、この人仲良くしておけばプレゼントくれるかも」と判断されてしまうので、貢ぎ男として仲良くなりたいわけじゃない場合は注意です。

いや、それでいいんか?って感じですが、過去に「見返りは求めてないし少しでも仲良くしてくれたら嬉しいからWIN-WIN」と、VRChatをもはやキャバクラ扱いしている男に会ったことがあります。

逆に、VRChatの中でだけでいいから女性と仲良くしたいと考えている場合は貢ぐのが手っ取り早いです。女性からしてもWIN-WINの関係は魅力的なので、表面上だけでも仲良くしてくれます。しかし、高額なもの(INDEXとかINDEXとかINDEX)を貢いだ瞬間、「あ、もう君用なしね♡」と、ブロックする無慈悲な女子プレイヤーもいるので、どんな女子に貢ぎプレイをするかも見極めが大事です。


いきなり恋愛関係になろうと思わない


恋愛っていきなり恋愛関係になれるわけではありません。友人としてそれなりに付き合ってみて気が合ったり、お互いにいいなと思うところがあったときに恋愛関係になります。

最近話題になっているお見合い会ではリアルお付き合い前提でお友達から始めたいという女性は敬遠されているそうですが、お互い条件を出し合って成就するお見合いと自由恋愛は少し違います。

自由恋愛では条件で相手を見るわけではないので(そういう人もいますが)、相手の中身を知っていく”友達”というステップが必須です。

なので、この子可愛い!俺のものにしよう!と思うのはいいのですが、まずは下心を隠してお友達として付き合ってみて、一緒にいるのが楽しい、いいところいっぱいあるんだな~と思ってもらえれば勝ちです。


例えば仲良くなった女子とは進展がなくずっと友達同士のままだったとしても、女子は女子同士でフレンドになることが多いので、友達として付き合っていくうちにその女子のフレンドと知り合ったり仲良くできるかもしれません。

もう脈なしだから絡むのやめよう!と白黒つけてしまうのではなく、脈なしだけど友達として付き合っていこうという清さも大事です。


具体的に仲良くなる方法の1例

あくまで一例です。
結局人と人が仲良くなれるかどうかって相性次第というところがほとんどなので、汎用的なことだけ書いておきます。


1.どっかで女性と知り合う。行動範囲を広くしてください。TwitterでJOINする人いないとかメンヘラムーブする暇があったらパグリックとかフレプラに行ってみよう。


2.女子と出会えたら、女子だ!と前のめりにならない。

少し話しをしてみて、つぎにつなげるためにもさりげなく「フレンド申請いいですか?」とフレンド申請。近くに他の男性プレイヤーがいた場合はその方にもちゃんとフレンド送ってくださいね。(あ、この人誰にでもフレンド申請する人なんだと思ってもらえる)


女性だとpublicで声を発しているだけでフレンド申請が着ている状態なので、フレンド申請もあまり自分からしませんし、実際にはどうか分かりませんが、会ってすぐにフレンド送ってくる人に対して(またか)と思ってしまう節があります。なので、いつメンのところに来ていて頻繁に会うチャンスがある女性の場合、1回目や2回目はフレンド申請しなくていいまであります。ちょっと仲良くなってからフレンド申請したほうがどんな人だったか思い出しやすいですし、仲良くなったからフレ申請送ってきたんだなと思ってもらえます。

3.知り合った直後からJOINはしまくらず、間をおいてJOINする。
この人私の事狙ってるんだなと思われたらおしまいなので、さりげなくお近づきになってください。過剰なアピールやスキンシップもしない方がいいよ!そんなに前のめりにならなくても、まともに接してくる人に対しては女性も自分の名声があるから無下には扱いません。

ネットでは女性というだけで周りがちやほやしてくれるので、受け身な女性が多いです。できるだけ自分から話題提供したほうが楽しい人だなと思ってもらえます。相手が話したがりの場合はしっかりと話を聞いて反応してあげましょう。

4.狙っている女性と仲良くしている男性と仲良くする
昔「【VRChat】mochi流!パートナーの作り方」というノートを書いて大炎上した人がいますが、このノートにも同じようなことが書いてありました。
大炎上はしていますが言っていることは当たっていると思います。

女性が仲良くしている男性をライバル視するのではなく、しっかりと信頼関係を築いてJOINしやすい環境を作ることが大事です。
女性からしても他の男性を蹴散らしてずかずかやってくる男性は恐怖の対象です(ヤバい奴だと思われる)。

もしその男性に女性をとられたとしても、やっぱりフレンドがフレンドを呼んで、別の女性と仲良くできるチャンスが巡ってくる可能性もありますし、そのうちその二人が分かれる可能性もあります。

損得勘定抜きでとりあえず周りにいる人とまともな人間関係を築いていくというのは長期的にみるととても重要です。


【番外編】有名人になる


結局権力とか金かよ、となるかもしれませんが、有名人というのはそれなりに努力をして有名になっているわけなので、そこに惹かれる人がいるのは何らおかしい話ではありません。(多分そういう人は社会性もある)
私も、モデリングやコンテンツを作っていてそこそこ有名という男性と話したことがありますが、それぞれ個性はあっても人間性はまともでした。こういう有名人には女子たちから寄ってくるんだろうな…と思いました。

有名人やお金持ちがモテるというのは現実もバーチャルも同じですね。


結局相性次第

まともな生活を送りながらまともな人間関係を気づいていればそのうち自分
に合ったいい人が現れます。

女性だから!という理由で付き合っても、結局短期間で関係が終わってしまった男性を数多く見てきました。それでも経験を増やしたい!ということであれば話は別ですが、女性が少ないVRChatでしっかりとした相手を見つけたいのであれば、それなりにじっくり取り組む必要があります。

別に面白くなくても顔がかっこよくなくても相性さえ合えばうまくいったりするものです。そんな時でも大事なのが、本当に人間関係の基本的な、誰にでも挨拶できるかとか、ちゃんと相手の話を聞けるかなので、この人いいなーという人が現れた時のためにしっかり人間力を磨いておきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?