室内撮影は広角レンズ撮りがおすすめ

先日、ロイヤルアートホテル倉敷さんからとても良いお部屋の割当て頂いたので、一眼レフとスタビライザーで撮影。※お仕事ではなく、プライベートでお金を払って泊まっています。

大事な事を先に言います。
こういうホテルの部屋などの室内撮影には広角レンズは必須です。何故ならば、広角レンズ(幅広い視覚を切り取れる)を使えば部屋の奥行きがかなり深く、部屋のサイドに関しても広く見えるからです。

パンフレットやホームページに載っている様々な施設、ホテル、建物の内部写真などは、まず間違いなく全て広角レンズで撮られたものが使われています。

一眼レフ映像に慣れてくると、広角レンズ使ってるという感覚がすぐ気が付くようになります。

ちなみに広角レンズのさらすごいやつを超広角レンズと言います。ドラゴンボールでいうと超サイヤ人みたいなものです。→えっ?

さあ、前置き長く、これだけ広角レンズについて語ってきた私、今回のホテル撮影では、なんと広角レンズ使ってません!!バーン。
理由は忘れたからです。どーん。

えー。これがご依頼頂いたのお仕事なら話は全く違いますが、プライベートで自分がお客さんとして泊まって好きで撮ってるだけなので、良しとしましょう。

広角レンズ無し室内撮影で実際どんなもんかなぁと自分の中でもドキドキ感はあったのですが、結果、別にそこまで悪くないじゃん!
むしろまあまあイケてるじゃん!という解釈。

以上、とっても前向きな一眼レフ撮影チャンネルなかの人でした。皆様はこの動画みていかがでしたか?

日々映像のランクアップ心がけて頑張ってます。まずは息をするように動画編集できるレベルまでなります!!!応援よろしくお願いします!!!