見出し画像

グラレコなどかきなおしができない時は●●する

グラフィックレコーダーはどうのようにしてかきなおしができないことを克服しているのでしょうか。グラフィックレコーディング、グラレコ。デジタルで書くことも多くなりました。でも、模造紙にマーカーペンでかくからあの絵なのです。

かきなおしができないからかけない

かきなおしができない。ゆえにグラレコが難しい。そういう話はよくききます。
また、一切間違えずにかけるのがすごい。真似できない。そのように言われることも多いです。

しかし、その捉え方には問題があると考えています。

頭の中で下書きしてからかく

かきなおしができないをどう克服しているのか。それは、頭の中であらかじめ下書きをしているのです。

頭の中でしたがきする

あたまの中でしたがきする。難しいと思う人も多いと思います。確かにいきなりは難しいかもしれません。これは意識して日頃から実践することが大事だと思います。

グラフィックレコーダーならではをお伝えしています

グラフィックレコーディング。オンライン講座なのでお伝えしています。一緒に学んでいきましょう。

楽描きが世に浸透するための研究のための原資として大切に使います。皆様からの応援をお待ち申し上げます。