16 ワークショップでみんなで学ぶ ― 指導者のみなさんへ ― グラレコ道場
一人で学ぶか?他者と学ぶか?
グラレコ道場は、単独での学習だけでなく、他者と共に学ぶことで、学びをより深めることがでます。競争を通じて自己の限界を超え、多様な視点を持つことで、お互いの弱点を補い合うことが可能です。
一人で学ぶことの価値
グラレコ道場は、一人でも学べるように設計されています。
自分のペースで学ぶことができ、自己反省を促します。
他者と学ぶことの重要性
他者との学びは、新たな発見や刺激を提供します。
競争や協力を通じて、学びの質を高めることができます。
グラレコを学ぶ旅
グラレコの学習は、一連のトレーニングを順番に進める旅のようなものです。すべてを一度に学ぶことは困難ですので、複数回に分けて学習を進めます。各セッションの終わりには、グラレコを用いたリフレクションを行い、学習した内容を振り返ります。
トレーニングの進め方
トレーニングは、最初から最後まで順番に行います。
複数回に分けて、徐々にスキルを積み上げます。
リフレクションの重要性
各セッションの終わりにリフレクションを行うことで、学習内容を定着させます。
リフレクションは、次のステップへの準備を整えます。
ランダムトレーニングで競う
ランダムトレーニングでは、制限時間内にさまざまなトレーニングを行い、技術点と時間点を記録します。制限時間が終わったら、これらの点数を集計し、表彰します。
制限時間の設定
たとえば、30分という制限時間を設けます。
制限時間内にできるだけ多くのトレーニングを行います。
点数の記録と表彰
トレーニングごとに、時間点と技術点を記録します。
高い点数を獲得した人を表彰します。
指導者の皆さんは、この文書を参考にして、子どもたちがグラレコ道場での学習を楽しみながら、安全に描く能力を身につけることができるよう支援してください。子どもたちが自信を持って描くことができるよう、勇気づけることを忘れずに行ってください。また、習慣化することで、継続的な学習が可能になることを意識してください。お互いの成長を支え合いながら、楽しい学習の旅を進めていきましょう。
楽描きが世に浸透するための研究のための原資として大切に使います。皆様からの応援をお待ち申し上げます。