見出し画像

会議進行の知識不足 - 1.1.2. 効率的な会議の障壁 - 1.1. 会議の現状と問題点 - 序章:会議の未来を描く - 書籍:見える化で変わる会議(原稿執筆中)

会議の効率性を左右する重要な要素のひとつに、進行役のスキルがあります。進行役の知識不足は、会議の目的を達成する上で大きな障壁となり得ます。以下に、進行役の知識不足が会議に与える影響と、その改善策について考察します。

進行役の役割と重要性

進行役は、会議の流れを管理し、参加者が議題に沿って効果的に議論を進められるようにする責任があります。進行役の役割は多岐にわたり、議事の進行、時間管理、参加者間のコミュニケーションの促進などが含まれます。進行役のスキルが不足していると、会議は方向性を失い、生産性が低下します。

知識不足による問題点

進行役の知識不足は、以下のような問題を引き起こす可能性があります。

  • 目的の不明確化: 会議の目的が明確に伝えられないため、参加者が何を達成すべきか理解できず、結果として生産性が低下します。

    • 議論の対象やその範囲であるスコープを明確にする

    • 会議が終わったときにどのような状況になっているのが良いのか考えておく

  • 優先順位の合意がない: 議論がたくさんあるときに優先順位や議論の順番を考慮せずに議論をはじめると、十分な議論ができなかったり結論がでなかったりします。

    • 時間的な制約やタスクの実行順序の依存関係を確認する

    • 影響度の大きさを確認する

    • 以上を考慮して議論する順番を明らかにする

    • 残り時間を考慮し、次回や別の会議の

  • 議論の混乱: 議事の進行がスムーズでないため、議論が散漫になり、重要なポイントが見落とされがちです。

改善策

進行役の知識とスキルを向上させるためには、以下のようなアプローチが有効です。

  • 事務局的な活動から学ぶ: 会議前の準備や招集、会議中の進行支援や見える化、会議後対応を通じて経験を増やした上で、ファシリテーションを学び実践できるようにします。

    • 会議前の準備や招集:アジェンダや進め方の準備、会議の招集等

    • 会議中の進行支援や見える化:タイムキーピング、リアルタイムドキュメンテーションやグラフィックレコーディングによる見える化、ネクストアクションの明確化等

    • 会議後の対応:速やかな議事録の共有、重要タスクの進捗確認等

  • 有効な手法の活用: たとえばワールド・カフェや、リベレイティングストラクチャの「1-2-4-All」、「トロイカコンサルティング」など参加者全員が何らかの役割を持って議論に参加できるような手法を活用します。

  • フィードバックの活用: 会議後のフィードバック(リフレクション)を活用して、進行役が自身の進行方法を振り返り、改善点を見つけます。

まとめ

進行役の知識不足は、会議の生産性に大きな影響を与えます。進行役のスキルを向上させることで、会議はより効率的かつ生産的になります。継続的な研修と実践を通じて、進行役は自身のスキルを磨き、会議を成功に導くことができるでしょう。


原稿執筆中: 書籍:見える化で変わる会議

Microsoft Copilot(ChatGPT)を用いて原稿を部分に分けて執筆しています。「見える化で変わる会議」の「技術の未活用」に関するセクションを、指定された条件に基づいて生成しています。note.comのブログ記事で使用できるMarkdown形式の約1,000文字の原稿となっております。

生成のためのプロンプト等

プロンプト3

  • 「見える化で変わる会議」という新書の「技術の未活用:会議はまだまだ進化する」の原稿の一部の以下の部分として再構成できますか?

  • 技術の未活用

    • 会議でのテクノロジー活用の現状とその課題

    • 効果的なテクノロジーの活用が会議にもたらす可能性の探求

    • テクノロジーを活用しない選択が会議の効率に与える影響の評価

プロンプト2

- 以下の内容を加味して新書に使える原稿を執筆できますか
  - 記載内容が優等生過ぎる印象があります
    - より具体的かつ実効性がある記述にしたいと思います
  - 「会議における発言の自由度の不足」というワーディングが長くてわかりにくい印象です
    - 以下の事象が考えられます
      - 発言する人が偏りがち
      - 意見を持っているのだが表明しない
      - ソリューションを持っているが出し惜しみする
  - 「発言機会の付近等が会議の質に与える影響」
    - この状況は以下の悪影響をもたらします
      - 参加者の参画度合いが低下する(チームのパフォーマンスが下がる)
      - 本来出せるはずの能力が発揮できない(最適解に到達しない、効率が悪い)
  - 「自由度の高い発言環境を作るための障壁」
    - 軍隊のような縦の関係が当たり前になっている
    - 全員が参加することで問題の解決や新しいアイデアが創出できる成功体験がない
      - リベレイティングストラクチャを活用した打合せや会議による成功体験がない
    - 自分自身、自分が所属するグループにとって不利益を被る可能性をとにかく低くしたい(チャレンジしようとしない)
  - 「発言の自由度を高めるための会議の設計に関する考察」
    - 以下の「空気」により行動を変えることが重要だと考えます
      - 高い目標を課すことでパフォーマンスを出さないという選択肢をなくす
        - 攻め入るのに使った船を燃やして退路を断つ
      - より大きな共同体の声をきく
        - 個人、自分が属するグループではなく、プロジェクト・会社・地域・国などのより大きな組織の視座でものを観るようにすることでより良い解決を思いつける可能性が高まると考えます
      - チャレンジする勇気を持つ
        - 小さな失敗は成長のために必要なものであるという共通認識を持つ
  - 以上の内容を考慮しつつ、もともとの「企画」に基づいて原稿を執筆しなおします

プロンプト1

  • 以下の条件に基づいて「見える化で変わる会議」という書籍の一部を生成できますか?

    • 形式

      • note.comのブログ記事で利用できるMarkdown形式

    • 部分と文字数

      • 「会議進行の知識不足」を約1,000文字以内

    • 以下の知見を参考にする

      • Copilotから質問されてから記載する

    • 原稿執筆が不能なほど情報が不足している、もしくは、楽描人カエルンらしい書籍としての彼の知見が活かされていない場合

      • 具体的にどの部分の何が不足しているのか明示した上で質問する

    • なお、目次案の一部は以下の通り

- 序章:会議の未来を描く
  - 1.1. 会議の現状と問題点
    - 1.1.1. 現代の会議の問題(約2,500字)
      - 成果の不明確さ
        - 会議の目的と成果が不明確な事例の収集と分析
        - 目的が不明確な会議が生産性に与える影響の詳細な説明
        - 成果の不明確さが参加者のモチベーションに及ぼす影響の考察
      - 参加者の未活用
        - 参加者が十分に活用されていない会議の実例とその結果
        - 未活用の原因となる会議の構造的問題点の掘り下げ
        - 参加者の能力と会議での活用度のギャップ分析
      - 技術の未活用
        - 会議でのテクノロジー活用の現状とその課題
        - 効果的なテクノロジーの活用が会議にもたらす可能性の探求
        - テクノロジーを活用しない選択が会議の効率に与える影響の評価
    - 1.1.2. 効率的な会議の障壁(約2,500字)
      - 発言の自由度の不足
        - 発言機会の不均等が会議の質に与える影響の具体例と分析
        - 自由度の高い発言環境を作るための障壁とその原因の詳細な検証
        - 発言の自由度を高めるための会議の設計に関する考察
      - 会議進行の知識不足
        - 効率的な会議を妨げる進行の知識不足の具体的な事例
        - 会議進行のスキルが不足しているリーダーの影響の詳細な分析
        - 会議進行の知識とスキルの向上に向けた提案
      - ボトルネックの特定不足
        - 会議の流れを阻害するボトルネックの特定事例の収集と評価
        - ボトルネックを特定し解消するための方法論の提案
        - ボトルネックが会議の成果に与える影響の分析

書籍の企画書

- **タイトル**:「**見える化で変わる会議**」
  - サブタイトル:「**話すだけ会議さようなら**」
    - コンセプト:「**「見える化」でしゃべりすぎも解決?**」
- **概要**: 本書は、会議やワークショップを効率的かつ生産的にするためのビジュアルファシリテーション技術に焦点を当てています。具体的なグラフィックレコーディングの手法と事例を通じて、参加者の理解を深め、コミュニケーションを促進する方法を紹介します。
- **関連書籍とその違い**: 既存の書籍はグラフィックレコーディングの基本を紹介していますが、本企画は実際のビジネスシーンでの応用例と、対立点の解消に焦点を当てています。
- **目次**:
  - **序章:会議の未来を描く**
  - **第1章:ビジュアルファシリテーション入門**
  - **第2章:描くことで変わる思考**
  - **第3章:効果的な会議のためのビジュアルツール**
  - **第4章:チームで創るビジュアル会議**
  - **終章:ビジュアルファシリテーションの未来**
- **対象読者**: ビジネスリーダー、ファシリテーター、プロジェクトマネージャー、教育者、そしてコミュニケーションを改善したいすべての人々。
- **市場分析**: ビジュアルファシリテーションの需要は高まっており、本書は実践的なアプローチを提供することで差別化を図ります。
- **販売戦略**: オンラインワークショップ、セミナー、SNSを通じたプロモーションを計画しています。
- **著者情報**: 楽描人カエルン(ペンネーム)はグラレコのプロであり、ビジネスや教育に役立つ楽描術を教える宇宙人です。
- **サンプル章**: 第3章「会議での応用技術」の一部をサンプルとして提供します。
- **スケジュール**: 執筆開始から6か月後に初稿完成、その後3か月で校正と出版を予定しています。
- **予算と費用**: 初期投資として約200万円を見込んでおり、マーケティング費用に追加で100万円を予定しています。

楽描きが世に浸透するための研究のための原資として大切に使います。皆様からの応援をお待ち申し上げます。