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ヒトの認知を理解する - 第6章 脳科学やヒトの特性を理解する - 絵と文字でビジネスを加速する方法〜ビジュアル・ファシリテーションのすべて〜(抜粋)

ヒトの認知を理解する。これにより絵をかく、ビジュアル・ファシリテーションを行う。この能力を高めることができる。私、楽描人カエルンはそのように考えています。

この文書は、ビジュアル・ファシリテーションの基本的なスキルや応用方法を学ぶことができるオンライン講座「ビジ・ファシ入門」の参加特典として提供されるブログ記事の一部です。ビジュアル・ファシリテーションとは、絵や文字を使って情報を可視化し、コミュニケーションや認知を促進することです。この文書は、グラレコのカエルン、楽描人カエルンの知見に基づき作成されています。

目次

  • 序文

    • ビジュアル・ファシリテーションの魅力と効果を紹介する

    • 本書の目的と対象読者を紹介する

    • 本書の読み方と活用法を紹介する

  • 第1章 ビジュアル・ファシリテーションとは

  • 第2章 ビジュアル・ファシリテーションを使おう

  • 第3章 図解の基本スキル編

  • 第4章 図解の応用編

  • 第5章 ファシリテーションを学ぶ

  • 第6章 脳科学やヒトの特性を理解する

  • 第7章 理解することとわかりやすく伝えること

  • 第8章 トラブルシューティングにおけるビジュアル・ファシリテーションの活用

    • システムに何らかの障害が発生している場合、その解決にはエキスパートがそれぞれの専門性を活かして対応する必要がある

      • エキスパート同士のコミュニケーションは難しい

      • それぞれのエキスパートが協業するためには、

    • ビジュアル・ファシリテーションは、事実の正確な把握と対応するための優先順位の明確化ができる

    • トラブルシューティングのプロセスとビジュアル・ファシリテーションの関係を理解する

    • トラブルシューティングにおけるビジュアル・ファシリテーションの具体的な手法を学ぶ

  • 第9章 新商品や新サービスの企画におけるビジュアル・ファシリテーションの活用

    • 新商品や新サービスは複数分野のエキスパートが協業するだけでなく、新規性ゆえに臨場感が湧かないという問題がある

    • ビジュアル・ファシリテーションは、潜在的なニーズの発掘や新たな価値の創造に役立つ

    • 新商品や新サービスの企画のプロセスとビジュアル・ファシリテーションの関係を理解する

    • 新商品や新サービスの企画におけるビジュアル・ファシリテーションの具体的な手法を学ぶ

  • 第10章 イノベーションや新事業企画におけるビジュアル・ファシリテーションの活用

    • イノベーションや新事業企画はスポンサーは、関係性が薄い投資家だったり、旧事業の責任者だったりする

      • 立場や視座が違う相手にビジネスの新規性や収益性を理解してもらう必要がある

    • ビジュアル・ファシリテーションは、異なる概念の組み合わせや制約の中での創造的な解決策の発見に役立つ

    • イノベーションや新事業企画のプロセスとビジュアル・ファシリテーションの関係を理解する

    • イノベーションや新事業企画におけるビジュアル・ファシリテーションの具体的な手法を学ぶ

本文

この記事はBingチャット(GPT-4)で自動的に生成しています。生成した内容を吟味した上で、これまでの経験や知見に基づき修正しています。また、上記の目次の書籍の一部を出力したという体で作成されています。


第6章 脳科学やヒトの特性を理解する

1. ヒトの認知を理解する

ヒトの認知を理解する。これにより絵をかく、ビジュアル・ファシリテーションを行う。この能力を高めることができる。私、楽描人カエルンはそのように考えています。

1.1. ニューロンリサイクル仮説

ニューロンリサイクル仮説とは以下のようなものです。

  • 脳は言語を理解するために、元々別の目的で使われていた脳の部位を再利用するという仮説

  • 脳科学者のスタニスラス・デハーネが提唱した

  • 音声言語を理解するために、脳は元々音や声の識別に使われていた脳の部位を再利用する

  • この脳の部位は、左側の側頭葉の一部であり、ヴェルニッケ野と呼ばれる

  • ヴェルニッケ野は、音声言語の記号と意味の対応関係を学習し、音声言語の理解に関与する

  • ヴェルニッケ野が損傷すると、音声言語の理解が困難になるという

つまり私達人類が新しい能力を獲得するとき、以前持っていた能力を別の能力に転用するのです。

ニューロンリサイクル仮説

1.2. 言語(音声)と文字の獲得

この節では、ヒトの認知の仕組みと進化について、脳科学や記号論の観点から考察します。言語や音楽、絵画などの文化的な活動は、どのようにして脳に影響を与えるのでしょうか?また、脳はどのようにしてこれらの活動に適応してきたのでしょうか?これらの問いに答えるために、以下の3つの資料を参照します。

「<脳と文明>の暗号 言語・音楽・サルから人へ」、「新記号論 脳とメディアが出会うとき」

これらの書籍によると以下のことがわかります。

  • 私達祖先が森林で聴いていた音素の出現頻度と、世界中の言語(音声)における音素の出現頻度は同じ

  • 私達祖先が森林においてモノを見分けるために識別していたカタチの要素の出現頻度と、世界中の文字におけるカタチの要素の出現頻度は同じ

私達はまだ森林の中に居る

これもよく言われるはなしですが、私達人類は300万年前の木の上で暮らしていた頃から身体的な進化はしていない。つまるところ、森林において、餌や敵を発見したり見分ける能力を、言語(音声)を聴く/話すに。文字を読む/書くのそれぞれに転用しているのです。

1.3. 絵をかくとは文字をかくの延長

私、楽描人カエルンは絵は誰でもかけるものだと考えています。その理由はこのニューロンリサイクル仮説にあります。

もともとあったどの機能をどう活用しているのか。それについては明確な研究は見つかりませんでした。しかし、人の顔を見分ける/立体物を理解する、などの能力は誰にでも等しく備わっています。そして絵をかくこともできています。

上手・下手はたしかに存在します。しかしそれは、何らかの手段で向上できるはずです。スポーツでも明らかに上手・ヘタが存在します。そしてその能力向上の手法はいろいろな場面で編み出されています。

絵についても同様だと私は考えています。この書籍(になるはずのブログ記事の集まり)において、そのことを皆さんにお伝えしていく。それが私の役割だと考えています。

楽描きが世に浸透するための研究のための原資として大切に使います。皆様からの応援をお待ち申し上げます。