1. 自ら気づき決断することを促す - 第8章 行動変容を引き出す - 絵と文字でビジネスを加速する方法〜ビジュアル・ファシリテーションのすべて〜(抜粋)
「やらされる」と「自分で決断する」。この2つには大きな違いがあります。多少時間がかかったとしても自ら気づき決断する。集団としてのパフォーマンスが向上します。
この文書は、ビジュアル・ファシリテーションの基本的なスキルや応用方法を学ぶことができるオンライン講座「ビジ・ファシ入門」の参加特典として提供されるブログ記事の一部です。ビジュアル・ファシリテーションとは、絵や文字を使って情報を可視化し、コミュニケーションや認知を促進することです。この文書は、グラレコのカエルン、楽描人カエルンの知見に基づき作成されています。
目次
序文
ビジュアル・ファシリテーションの魅力と効果を紹介する
本書の読み方と活用法を紹介する
第1章 ビジュアル・ファシリテーションとは
第2章 ビジュアル・ファシリテーションを使おう
第3章 図解の基本スキル編
第4章 図解の応用編
第5章 ファシリテーションを学ぶ
第6章 脳科学やヒトの特性を理解する
第7章 理解することとわかりやすく伝えること
第8章 行動変容を引き出す
第9章 まとめと応用
本文
この記事はBingチャット(GPT-4)で自動的に生成しています。生成した内容を吟味した上で、これまでの経験や知見に基づき修正しています。また、上記の目次の書籍の一部を出力したという体で作成されています。
第8章 行動変容を引き出す
ビジュアル・ファシリテーションは、ビジネスにおいて利害関係者の卓越した能力を引き出すための有効な手法です。 しかし、能力を引き出すだけでは十分ではありません。 その能力をもとに、実際に行動に移すことができるかどうかが重要です。 この章では、ビジュアル・ファシリテーションを使って、参加者の行動変容を促す方法について紹介します。
1. 自ら気づき決断することを促す
「やらされる」と「自分で決断する」。この2つには大きな違いがあります。多少時間がかかったとしても自ら気づき決断する。集団としてのパフォーマンスが向上します。
1.1. メリットや効果
ビジュアル・ファシリテーションは、参加者に自ら気づき決断することを促すことができます。 これは、以下のようなメリットや効果をもたらします。
「しなければならない」(have to)を「したい」(want to)に変える
参加者が自ら気づき決断することで、行動に対する動機付けが高まります。 他者から押し付けられた義務感ではなく、自分からの意欲や関心に基づいて行動することになります。 これは、行動の持続性や効果性を高めることにつながります。
自分の考えや感情を明確にする
参加者が自ら気づき決断することで、自分の考えや感情を明確します。 ビジュアル・ファシリテーションでは、絵や文字を使って情報を可視化します。これにより、参加者は自分の頭の中にある曖昧なイメージや感覚を具体化し、言語化できます。 これは、自己理解や自己表現を促進することにつながります。
他者の視点やフィードバックを受け入れる
参加者が自ら気づき決断することで、他者の視点やフィードバックを受け入れることができます。 ビジュアル・ファシリテーションでは、絵や文字を使って情報を共有します。これにより、参加者は自分の考えや感情を他者に見せることになります。 これは、他者の意見や感想を聞く機会や気持ちを生み出します。 これは、相互理解や協働を促進することにつながります。
1.2. 促す方法やコツ
自ら気づき決断することを促す方法やコツは、以下のようなものがあります。
質問を工夫する
参加者に自ら気づき決断することを促すためには、質問を工夫することが重要です。 質問は、参加者の思考や感情を引き出すための道具です。 質問の種類や言い方によって、参加者の反応や答えが変わってきます。 一般的に、以下のような質問が有効です。
開放的な質問
開放的な質問とは、答えがひとつではなく、複数の可能性があるような質問
探索的な質問
探索的な質問とは、答えが自分の中にあるような質問
探索的な質問は、参加者に自分の考えや感情を掘り下げさせる効果がある
探索的な質問の例は、「どうしてそう思いますか?」「それはどういう意味ですか?」「それはどう感じますか?」など
絵や文字を使って気づきや決断を促す
絵や文字を使って気づきや決断を促すこともできます。 絵や文字は、参加者の思考や感情を可視化し、共有しやすくする効果があります。 絵や文字を使って気づきや決断を促す方法は、以下のようなものがあります。
マインドマップ
マインドマップとは、中心にテーマを置き、そこから関連するキーワードやアイデアを枝分かれさせていく図のこと
マインドマップは、参加者に自分の考えを整理させる効果がある
マインドマップの作り方は、以下のようになる
中心にテーマを書く
テーマに関連するキーワードやアイデアを枝分かれさせて書く
キーワードやアイデアに関連するサブキーワードやサブアイデアをさらに枝分かれさせて書く
キーワードやアイデアに色や記号をつけて分類する
キーワードやアイデアの間に線や矢印を引いて関係性を示す
ロジックツリー
ロジックツリーとは、上から下に向かって原因や要因を分解していく図のこと
ロジックツリーは、参加者に自分の決断の根拠を明確にさせる効果がある
ロジックツリーの作り方は、以下のようになる
上に目標や課題を書く
目標や課題を達成するために必要な条件や要素を下に書く
条件や要素をさらに細分化して下に書く
条件や要素の間に線を引いて階層構造を示す
条件や要素に色や記号をつけて分類する
メタファーを使ってイメージを伝える
メタファーとは、ある事物を別の事物に例えることで、その特徴や意味を伝える表現のこと
メタファーは、参加者に自分のイメージを伝える効果がある
メタファーを使ってイメージを伝える方法は、以下のようになる
イメージしたい事物の特徴や意味を考える
その特徴や意味に合う別の事物を探す
その別の事物を絵や文字で描く
「~のような」「~みたいな」などの言葉で例える
メタファーの例は、「目標は山の頂上のようなものだ」「チームは家族みたいなものだ」など
以上のように、質問を工夫する/絵や文字を使って気づきや決断を促す/メタファーを使ってイメージを伝えたりすることで、参加者に自ら気づき決断することを促すことができます。 これは、ビジュアル・ファシリテーションの最大の魅力であり、目的でもあります。 参加者が自ら気づき決断することで、行動に対する動機付けが高まり、行動の持続性や効果性が高まります。 また、自分の考えや感情を明確にし、他者の視点やフィードバックを受け入れることで、自己理解や相互理解も深まります。 これらのことは、ビジネスにおいて利害関係者の卓越した能力を引き出し、イノベーションを促進することにつながります。
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