見出し画像

もっと知られるべき?Microsoft Journal(ジャーナル)は必要最小限の機能に絞った優秀ツール!

 最近ノートはもっぱらこれ。Microsoft Journal(ジャーナル)を使っています。

様々な表現ができる

Microsoft Journal(ジャーナル)を使った表現

ペン(Pen), 鉛筆(Pencil), マーカー(Highlighter)

 使えるペン(ブラシ)はこの3種類。

  • ペン:かすれない。すべてのツールに対して不透明

  • 鉛筆:かすれる。すべてのツールに対して不透明

  • マーカー:かすれない。ペンと鉛筆に対しては半透明

シンボルを使った見出し・強調

特定のシンボルはサムネイルで見出しになる

 「☆」印は見出し。「・」は箇条書き。絵、図を自動的に認識します。サムネイル表示に「カード」というものがありますが、上記の様にシンボルごとにカードとして分かれて表示できます。
 手がきメモはあとから検索しにくいという問題がありました。この機能によりブラウズが非常に楽になります。

イラストもこんな風に認識する

比較的さくさく動く

 やっていることはかなり複雑だと思うのですが、そこそこさくさくと動きます。

出力機能はプリントアウトかPDF出力のみ

 さて次はちょっと耳が痛い話も。なんと出力機能はプリントアウトもしくは PDF出力のみ。
 今回の記事はPDFをPNGに変換するツールを使って画像化。それを取り込んで作っています。

ブログ(note)を書く時のイラストを手がきに

 これまでCanvaを使ってブログの画像を作成していました。今後は、Microsoft Journalを使った手がきを中心にしていきます。

楽描きが世に浸透するための研究のための原資として大切に使います。皆様からの応援をお待ち申し上げます。