マガジンのカバー画像

グラレコ✒描く人向け

358
グラフィックレコーディングを描く人のための記事をまとめました
運営しているクリエイター

記事一覧

楽描人カエルンのビジュアル・ファシリテーション入門講座 ― プライベートレッスン開…

こんにちは!楽描人カエルンです。これまでご好評いただいている「ビジュアル・ファシリテーシ…

デジタルツールを駆使したビジュアルファシリテーションの極意

楽描人カエルンです。ビジュアルファシリテーションにおいて、適切なデジタルツールの選択と活…

マンガ・アニメにおける人物表現のアートとテクニック

楽描人カエルンです。私のグラフィックレコーディング(以下、グラレコ)に興味を持っていただ…

描く楽しさ再発見!ビジュアルファシリテーションで学んだ3つの「失敗からの転換点」

皆さんは、筆を取るたびに、何か大きな壁にぶつかっていると感じたことはありませんか?私もそ…

描くことが苦手なあなたへ: 楽描人カエルンが教えるビジュアルスキル向上の5つのステ…

こんにちは、楽描人カエルンです。ビジュアルスキルというと難しそうに思えますが、実は誰でも…

私がホワイトボードの前に立つとみんなは…

会議室の空気は硬直していた。壁掛けの時計の秒針が、唯一の音を立てている。明日が締切のプロ…

楽描人カエルンへの10の質問 - グラフィックレコーディングの探求

ビジュアルコミュニケーションは、組織内のコラボレーションとイノベーションを推進する強力なツールです。楽描人カエルン氏のグラフィックレコーディング(グラレコ)は、この手法を駆使しています。会議やワークショップでの議論をリアルタイムで視覚化し、参加者の理解を深め、記憶に残りやすくするアプローチです。本記事では、カエルン氏によるビジュアルファシリテーションの実践方法、教育への応用、そしてビジネスシーンでの活用例について、10の質問を通じて探求します。子供たちがゲームを通じて学ぶ「グ

「ビジュアルで世界を変える」- 楽描人カエルンのビジュアル・ファシリテーション入門…

土曜日の本講座の開催日を変更しました[New: 2024/04/16] 楽描人カエルンが主催するビジュア…

素材集 ― 指導者のみなさんへ ― グラレコ道場

はじめに子どもたちにグラフィックレコーディングの技術を教えることは、彼らの創造性と表現力…

12 楽に楽しくかくコツ ― 指導者のみなさんへ ― グラレコ道場

以下は、指導者の皆さんが子どもたちを支援するための「グラレコ道場」のWebコンテンツの一部…

15 指導者のみなさんへ:似顔絵をかくコツ

はじめに似顔絵は、人の特徴を捉え、誇張することで個性を表現するアートです。ここでは、子ど…

目次 ― 指導者のみなさんへ ― グラレコ

目的「グラレコ道場」を通じて、子どもたちが安心して楽しく絵を描く能力を身につけることを支…

# 楽に楽しくかくコツ ― 指導者のみなさんへ ― グラレコ道場

グラレコ道場の紹介楽描人カエルン師匠によるグラレコ道場は、子どもたちが楽しみながら視覚的…

潜在意識に任せる ― 指導者のみなさんへ ― グラレコ道場

グラレコ道場の目的とはグラレコ道場では、子どもたちが安心安全に、楽しみながら描く能力を身につけることを目指しています。この文書は、指導者の皆さんが子どもたちを効果的に支援するためのガイドです。 子どもたちの描く力を育む グラフィックレコーディング、通称グラレコは、視覚的な学習と記録の技術です。主要なスキルは「ライブドローイング」、つまりその場で即興で描くことです。このスキルを身につけることで、子どもたちは情報を視覚的に整理し、共有する能力を高めることができます。 潜在意