見出し画像

子供嫌いの夫婦が不妊治療はじめた記録①

子供嫌いな夫婦

夫に関しては子供に関心がありません。小さいだけで可愛いなんて思わないし言わないし、騒いでいる子供や暴れている子供には嫌悪感を示します。
彼の中では子供と言っても、大人と同じ扱いのような気がしますね。


私は子供が嫌いです。
なにが、ということは色々と差し支えそうなのであえて申し上げませんが、とにかく全ての子供が等しく嫌い

と、最近まで思っていました。

歳を重ねると、自分自身にも色々と変化が起きたり新たな気付きがあったりするものなんですね。
あれ、目の前に座ってる子は大人しいな、とか。
あの子はおしゃれでかわいいな、とか。

もしかしてうるさくない子供はかわいいんじゃないか?と。新たな発見でした。

夫の変化

夫には弟がいます。地方に住んでいるので数回しかお会いしたことはありませんが、あまりお兄ちゃんとソリが合わない雰囲気の。私にとっては年上の義弟です。

それはさておき彼も既婚で、いつだったか先方のご両親から弟夫婦が妊活を始めたと聞きました。
全くもって興味がなくて気にしていませんでしたが、またしばらくして弟夫婦に子供ができたと報告が。

夫が1人で会いに行きました。
私はその時すこしメンタルが不調で、辞退しました。

一泊2日程度の小旅行。夫は帰ってくるなり、子供がすごく可愛かったと言うのです。何事かと思いました。
抱っこさせてもらったとか、ちっちゃい手で指をぎゅっと握ってくるとか、嬉しそうに話していたのが印象に残っています。
やんちゃな弟がすこし落ち着いていた、とも言っていましたね。

かわいく見える子供たち

電車の中などではよくありますが、ぎゃいぎゃいうるさいお子様。親が騒ぐ子供を無視してスマホに夢中だったり夫婦で話していたりすることがままありますが、勘弁してよと思います。無視するから余計に騒ぐんじゃないですか、とか思ってみたり…

一方で、ちょっと前に美容院で見かけた保育園ぐらいの男の子。
サラサラマッシュの丸い頭に黄色や赤や青のおもちゃみたいなカラフルでおっきいヘッドホン🎧をして、あたまをゆらゆらさせながら1人大人しく椅子に座ってタブレットで動画を見ていました。大人しく与えられた動画を見て夢中になっていて、かわいいと思いました。
着ているものもおしゃれで、親御さんのセンスが光り輝いていました。

小さい子供をかわいいと思ったのは初めてです。

子供嫌いは何処へ行ったのか

それから夫は40歳になりました。私よりも3歳年上で、私の姉と同い年。実家に戻った時も仲良くやってくれてます。

ひとつ年代が上がり、30代から40代へ。若い頃とは違う、明確に身体の変化も感じているためでしょうか。
夫が子供が欲しくなってきたと言い始めました。

しかし夫が言い始めただけで、私は全くその気もなく、自然にできたらね、程度。

30代後半、きちんとタイミングを測るでもなく、基礎体温すら付けていない私の元に自然妊娠などあるはずもなく。

私自身はさほど気乗りしていなかったのでそれで良かったのですが、夫が次に言い出したのは「不妊治療のために病院に行こう」でした。


今回はこの辺で失礼いたします。
なんだか全然不妊治療の話までいきませんでしたが次こそは…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?