マガジンのカバー画像

「昭和特撮フィルムを後世に残したい!」関連記事

17
弊社で企画するクラウドファンディング「『ライオン丸』『タイガーセブン』『ザボーガー』昭和特撮フィルムを後世に残したい!」のプロジェクトに関する記事をまとめていきます。
運営しているクリエイター

#写真

最大の基準は「当時の記憶」昭和特撮写真をデジタルで蘇らせる!

「『ライオン丸』『タイガーセブン』『ザボーガー』昭和特撮フィルムを後世に残したい!」クラ…

「冒険王」とピープロ、そして漫画家・一峰大二━━秋田書店・髙橋圭太×タルカス・五…

 こんにちは、バリュープラス アーカイヴ プロジェクトです。 ピープロ作品の写真のフィルム…

ピープロ特撮の写真フィルム、発見の経緯━━秋田書店・髙橋圭太×タルカス・五十嵐浩…

こんにちは、バリュープラス アーカイヴ プロジェクトです。 『快傑ライオン丸』『風雲ライオ…

みんなが写真を見られるように! アーカイブに対する樋口真嗣の思い【連載第二回(最…

こんにちは、バリュープラス アーカイヴ プロジェクトです。 三池敏夫さん、原口智生さん、タ…

雑誌も作品の一部だった──「冒険王」と樋口真嗣【連載第一回】

こんにちは、バリュープラス アーカイヴ プロジェクトです。 三池敏夫さん、原口智生さん、タ…

タカハシヒョウリさんに聞く、若い世代にピープロ特撮を観てほしい理由

こんにちは、バリュープラス アーカイヴ プロジェクトです。 今回はミュージシャンのタカハシ…

原口智生が語る、写真資料の意義【連載第四回(最終回)】

こんにちは、バリュープラス アーカイヴ プロジェクトです。 先日動画でも発信させていただきました、原口智生さんインタビューの模様をこちらの活動報告でも公開いたします。 原口さんは特殊メイクアーティスト・造型師として映像作品に携わり、特撮でも平成ガメラシリーズや仮面ライダーシリーズなど多くの作品に参加されてきました。さらには『さくや妖怪伝』『ウルトラマンメビウス』などでは監督・特技監督としても活躍されました。 またATAC(アニメ特撮アーカイブ機構)の発起人の一人であり、近

オリジナリティ&クリエティビティ! 原口智生の語るピープロ特撮の魅力【連載第三回…

こんにちは、バリュープラス アーカイヴ プロジェクトです。 先日動画でも発信させていただき…

『電人ザボーガー』と『ライオン丸G』──原口智生が参加したピープロ特撮【連載第二…

こんにちは、バリュープラス アーカイヴ プロジェクトです。 先日動画でも発信させていただき…

フィルムから伝わるピープロ特撮の息吹【連載第一回】

こんにちは、バリュープラス アーカイヴ プロジェクトです。 先日動画でも発信させていただき…

ピープロ特撮と特撮アーカイブの未来【連載第五回(最終回)】

こんにちは、バリュープラス アーカイヴ プロジェクトです。 先日動画として発信した三池敏夫…

特撮美術の父、井上泰幸とピープロ特撮【連載第四回】

こんにちは、バリュープラス アーカイヴ プロジェクトです。 先日動画として発信した三池敏夫…

「冒険王」──児童向け雑誌の役割【連載第三回】

こんにちは、バリュープラス アーカイヴ プロジェクトです。 先日動画として発信した三池敏夫…

写真から読み解く「ピープロ特撮の現場」【連載第二回】

こんにちは、バリュープラス アーカイヴ プロジェクトです。 先日動画として発信した三池敏夫さんインタビューの全文を、こちらの記事で公開いたします。 三池さんは特撮美術監督として、ゴジラシリーズ、ウルトラマンシリーズ、平成ガメラシリーズと数多の特撮作品に中心スタッフとして参加してきました。また近年は、認定NPO法人ATAC(アニメ特撮アーカイブ機構)の発起人の一人として、残された特撮作品の資料を保存・研究するアーカイブ活動にも積極的に取り組まれています。 今回はその三池さ