見出し画像

本を参考にカルボナーラを作る【手作りベーコンの活用法その3】

長いこと我が家にあった生パスタの本、
買って満足、何年も本棚に放置状態でした。

結局のところ麺は打ったは打ったけど上手くいかず諦め半分で放置....。

多分この先作ることもないだろうと断捨離

メルカリに出品したところ売れたので、今さら作ってみたいものだけピックアップしておいた。

往生際が悪い(//∇//)

ベーコンもあることだし、せっかくなのでこちらのレシピで「カルボナーラ」を作ってみよと思う。

とろりん麺に絡まるソースが美味しそう!

スモークかおる、手作りベーコンを使います。

この本のレシピによる材料は以下の通り。
(1人前に計算して作りました。)

パスタ 80g
グアンチャーレ(豚のホホ肉の塩漬け)25g
全卵1個
白ワイン 15cc
ブロード・ディ・カルネ 25cc
ペコリーノ・チーズ 10g
パルミジャーノ・チーズ 10g
黒粒こしょう
イタリアンパセリ

ブロード・ディ・カルネ ってなに?
調べましたら、要はお肉の出汁ということでした。

私の場合、そこを無視して昆布と干し椎茸の出汁を使用しました。
(※忠実に再現できないのが悪いクセ)

その他の材料はこんな感じ。

グルテンフリーだと思って買ったパスタが小麦バリバリのものでした。

冷や汗ものです。(//∇//)
小麦アレルギーにとってはこれは致死量です。

今回は、わたし1人用

ベーコンを焦がさないようジリジリ焼いたところに出汁と白ワインを投入します。

全卵とチーズを入れて弱火でと書いてありますが、経験上、卵にあっという間に熱が入ってしまいます。
だから慎重になる。

案の定、危機一髪でしたので必死で混ぜたり火から下ろして写真どころではありませんでした。

そしていきなり出来上がり!
見本と同じようにとろりんとはいかないのが悔しい

やや水っぽい仕上がりとなってしまいました
( ´ ▽ ` )
卵に火が入るのをビビり......。

それと出汁が昆布なのでさっぱりしていたか??

ということで、一回は作ってみたので満足です。
本当はこんな汁気がお皿にたまらないのが成功ですが....。

ベーコンと卵のガレットも作ってみました。

ベーコンあと一回分残っています。
さて最終回は何作ろうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?