見出し画像

邪道レシピだけど「冷製ノグリ」も悪くない。

みなさん、こんにちは!

夏は冷たくて喉越しの良いものが食べたくなりませんか?
さっぱりさせて食べてみたくてアレンジラーメンをやってみました。

 暑くて食欲が湧かない人や、怖いもの見たさでチャレンジしたい人などぜひどうぞ!

「冷製トマト🍅パスタ風ノグリバージョン」

本来アツアツで食べる辛めのラーメンを「冷製」として食べてみたら、おおおっ〜、、意外とイケるじゃん!?....と、なりました。

それではさっそく!!

画像1


材料
ノグリラーメン
トマト
バジル
オリーブオイル
ニンニク
トマトケチャップ
         
※ ノグリのかやくは使いませんでした。

冷製ノグリの作り方

画像2

1・麺を茹でる
お鍋のお湯が沸騰したら、麺を5−6分茹でます。トマトの湯むきも同じお鍋でついでにしちゃいますw 

ノグリに限らずですが、インスタントラーメンを茹でるとお湯が白く濁りますよね。私はいつもこれを気にするタチでしてスープまで飲み干すとなると、一回ゆでこぼしたりしています。

でも今回は「冷製」ということもあり、どっちみち洗い流して水でしめるので安心感もあり。

画像3

ちなみに、トマトに十字に切れ目を入れておきますと、皮がペロンと剥きやすいです。

画像4

つるりーんと剥けて気持ちいい。
そのあとサイの目にカットしておきます。

画像5

2・茹で上がった麺を流水でしめる
茹で上がった麺をザルにあげ、水に流しながら冷やします。氷水でしめたらより冷たくて良い。

画像6

3・ソース作り
茹でたお鍋を利用します。

・大さじ1杯程度のお水
・付属の粉を約半分
・オリーブオイル2周
・ニンニク
・トマトケチャップ適当

以上を入れて混ぜ合わせ
それを麺に絡めます。

画像7

こんな状態になります。

あとは盛り付け〜!

画像8

4・盛り付け
角切りにしたトマトとバジルを上からトッピングします。
たまたま残った焼きカボチャ乗せましたが、モッツァレラチーズが有ればより完璧です👍

画像9

ひとくち食べたあとチーズを削ってみました。

1番のポイントはやはり、フレッシュトマトです。
麺と一緒に食べると清涼感アップ。
トマトのみずみずしさが、ピリ辛🔥ノグリの旨味をより引き立てます。

冷製ノグリ、冷やし中華のノリでぜひぜひお試しを!
なかなかイケますよ。


あのチャパグリも作れちゃうノグリチャパゲティの2種類が入った嬉しいセット↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?