いよいよ三度目の手術

その後無事退院し、自宅で一週間過ごした後に再入院しました。明後日、3回目の手術を受けます。初回手術を受ける前は、「これに耐えれば職場復帰できる」と自分に言い聞かせ、不安の中にも希望を持っていました。今はどうしても「なぜ私がこのような目に・・」という恨み言が出てしまいます。

食道がんの手術は大手術です。それを2回受け、2回目の手術(狭窄した食道再建部の摘出)では大出血という命の危険もありました。更に2ヶ月の間、口からものを食べられなかったのは通り一遍の言葉では表せない苦痛でした。そして3回目の手術(食道の再再建)は上手く行くのでしょうか?心配しだすとキリがありません。その先には「再発」の不安が控えている訳ですが、今はその前段階で参っています。

食道がんの手術に合併症が多い事は知っていましたが、ここまで大変な事態になるとは・・。治療開始からすでに5ヶ月、9月には何としても復職したいのです。あと少しの辛抱だと自分をなだめています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?