「腫瘍があります」

2024年1月24日、人間ドックの内視鏡検査で医師からこう告げられました。自分でもモニターを見ていたので、すぐに分かりました。その後の精査でステージIIIaの食道がんが確定。胸の違和感は7,8年前から時々、特に仕事上のストレスが昂じると感じていました。ヒステリー球かなと想像しつつも気にはなっていたので4年前に内視鏡検査を受けました。結果は軽度の逆流性食道炎のみでした。その後の定期検査を怠ったのは判断が甘かったとしか言いようがありませんが、自分のハイリスク要因(すぐ顔が赤くなるのにワインが好き)を知っていれば事態はまた違っていたでしょう。過去は振り返らないことに決めたのでこの思いは封印します。

内視鏡所見
PET-CT


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?