音ゲー履歴書

音ゲーというかリズムゲームがほんとうに好きなので紹介します。いわゆる「音ゲーマー」みたいなものには触れてないけど、何かしらかぶる人は多いと思います

〜原点〜 オシャレ魔女 ラブandベリー

我々、ガチ“ラブベリ”世代じゃないですか?ABCDイイ感じじゃないですか?まちでうわさのラブとベリーで、ラブイズグットゥミーアンドアイウォントユーじゃないですか?ぶとうかいだけ既存のクラシックなんですよね。

ウルフヘアやらなんやら、なんかオシャレっぽいことを教えてくれたのはラブベリでした…
音ゲーのSEってどうしてタンバリンなんだろうと思っていたけど、ラブベリの時点で遺伝子に刻み込まれていましたわ…

15年前のわたしへ
親金でセガにいくら貢がせている?

〜恩師〜 リズム天国ゴールド

その後わたしが6年間音楽に打ち込み、さらにその後アイドル現場でリズミカルにコールを打つようになるきっかけはすべてここ。

リズム天国ってガチ天才ゲームじゃないですか?(他のバージョン何もやったことないけど)曲が全部よくて、サントラのCD借りて聴いてた…キャラクターも独特で、何より操作が簡単さと難しさの絶妙な狭間にある。
好きなのはしゅぎょう、リフティングマン、エアボーダー、リミックス9辺りでした。リミックス8と10、ブルーバーズ2、ピンポン2辺りはほんとにパーフェクトできなくて、数年越しでパーフェクトできた時はさすがに泣いたかもしれない。諦めない大切さを教わった。

ウラオモテ、トンネルとかはその後音楽をやるにあたってだいぶ重要な感覚が身についた気がしている。

剣盾、あつ森と来て未だSwitch購入を踏みとどまれているけど、リズム天国が来たらさすがに買ってしまうかもと思っている。まあ前述したソフト発売にあたってこれ毎回言ってるけど。

https://twitter.com/tsunkuboy/status/1109502943424851973?s=21

涙じょぼぼぼぼぼ

〜部屋とワイシャツとソシャゲとアイドルと私〜 AKB48グループついに公式音ゲーでました。

これはたぶん、初めて課金したスマホゲー。もうサ終しています。

それこそガチ全盛期の48Gがガチで大好きだったから最高だった…デフォルメキャラを自分で好きに組んで、衣装も実際のものがあって、曲に合わせて踊ってくれるやつ。ただデフォルメキャラのデザインがンン〜って感じだったので純粋に音ゲーを楽しんでいた。そうだ、ちょうど乃木坂の生駒ちゃんがAKBと兼任した時期だったから生駒ちゃんもいたんだ思い出した…

このゲームのおかげでAKBの公演曲でいい曲を見つけられました…Pioneer、シャムネコ、奇跡は間に合わない、口移しのチョコレート、純情主義、清純フィロソフィー…よかったな〜…

のちのちSKE、NMB、HKTと出たけど重すぎてなかなか網羅しきれなかった。

操作は左右ひとつずつで、タップとフリックと長押しのみ。

〜在宅元気コンテンツ〜乃木坂46リズムフェスティバル

これはすげーですよ。オール実写。実際のライブ映像でプレイできて、カードはライブ中の写真やアプリのための撮り下ろし写真。すげーーーですよ。

すごい良いのは、SSRの中に「フォーカス」ができるカードがあって、これを手に入れるとライブ映像鑑賞の時にそのメンバーだけを追った、いわゆる推しカメラ映像が見られる。振りコピ厨かつポジション込みの振りコピ厨なのですごい嬉しい。「逃げ水」の与田ちゃんを持ってるの履歴書に書きたいくらい嬉しい。

あとメンバーの卒業に応じてイベントを開催してくれるので、リアルイベントとの連動が在宅に嬉しい。あと倍率がエグだけど抽選でサイン入りグッズが貰える機会もある。リアルとの距離がかなり近い。

〜圧倒的地位の差を見た〜 ガールズビートフェスティバル

簡単に言うと「48・ハロ・スタダ・WACK以外の女性アイドルをだいたい集めた音ゲー」です。ディアステージ・コレットプロモーション辺りを中心に、ニジマス、白キャン、東京女子流、PASSPO☆、etc……さんざん騒いでいるCY8ERもここで知った。

えー、詳しくはいいませんが今後に期待

〜令和にして衝撃〜 アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ

はい。出会うのが遅すぎるんですが…デレステに出会って「やっぱり音ゲーが好きですわ…」と再確認している今日この頃。

キャラクターも魅力的だしコミュも面白いけど、やっぱり楽曲が良くて音ゲーが楽しいのがヤバい。中毒性。

GRANDやMAS+なんて一生できるようにならん!と思ってたけど、普通に良い感じにできたりできなかったりしちゃう…スライドが楽しすぎんか????

えー、100日超えて継続ログインしております。

ぽしめんの一人、凪チャンも引けました。
これからもデレステの犬をやっていきますので、早くSSR星輝子さんをください。

音ゲー、最高〜!(大ヒット公開中!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?