見出し画像

中小企業 経営者の性質 あなたは当てはまりますか?

ある学者が中小企業の社長について、以下のような性質があると述べています。

ご自身にどれくらい当てはまるか確かめてみてください。


9項目の性質

●他人から好かれたい。賞賛してほしいと思っているにもかかわらず

自己を批判する傾向にある。


●弱みを持っている時でも、普段はそれを克服することができる。


●外見的には規則正しく自制的だが、内心ではくよくよしたり不安になる傾向がある。


●正しい判断や正しい行動だったのか、真剣に疑問を持つ時がある。


●ある程度の変化や多様性を好み、制約や限界に直面したときには不満を抱く。


●独自の考えを持っていることを誇りに思っており、十分な根拠もない他人の意見を聞き入れることはない。


●他人に自分のことをさらけ出しすぎるのも賢明でないことに気づいている。


●外向的・社交的で愛想が良い時もあるが、一方では内向的で用心深く遠慮がちな時もある。


●願望にはやや非現実的な傾向のものもある。



どれくらい当てはまりましたか?

かなりの項目が当てはまったのではないでしょうか。


実はこれはアメリカの心理学者が作った文なのです。

こんな実験を行いました。

→学生たちに自分がこの項目にどれくらい当てはまっているかを答えてもらう。

0(全く異なる)〜5(非常に当てはまる)

で評価をさせたところ、平均点は4.26だったそうです。


つまり、誰もが自分のことをそう思っているということです。笑


これは曖昧で一般的な性格を表す内容を

自分だけに当てはまるモノだと捉えてしまう心理学の現象で

バーナム効果といいます。


占い師や詐欺師がよく使う手口なのですが、

「あなたは最近、人間関係の悩みをもっていますね。」

「あなたはこうゆう性格ではないですか?」

と誰にでも当てはまるようなことを誘導して言うことで、

「私のことがよくわかっている。」と思わせコントロールしやすくしています。


もしも、あなたが営業を受けて売り込みをされている時、

相手が誰でも当てはまることを言っている場合は、

すこし冷静に判断する方がいいかもしれませんね。


逆に、自分が営業をする時にはとても効果的な手法となります。

悪いことには使ってはいけませんが、

相手にとっていい商品を販売しているのならぜひ取り入れたい手法ですね。


具体的に活用できる例文

■あなたはこれまで、どんな商材を買っても稼げなかったですよね?

こう言われると、ネットビジネスをしている95%の人は5万円も稼げていないので、「たしかにそうだ」と思ってしまう。

あなたは今まで、どんなダイエット方法を試してもお腹の脂肪が無くならなかったですよね?

ダイエットをして成功するまで続けられる人はとても少ないので、「私のことだ!」と思ってしまいます。

■最近、ほうれい線のシワが気になってきていませんか?

女性はみんなシワになるのが気になります。

■あなたは会社の節税が正しくできているか不安に思っていませんか?急に税務署に来られたら怖いですよね。

節税のことなんて専門家でないとわかりません。


➡️といったようにバーナム効果によって「自分のことだ!」と感じ

その商品に興味を持ってもらえます。

ポイントは普段から伝えたい相手を思い浮かべて

文章やキャッチコピーをつくると相手に刺さるということですね。



この記事が良かったと思った方はスキやシェアをよろしくお願いします。

Twitterはこちら


記事を読んでいただきありがとうございます。 よろしければサポートをお願いいたします。あなたの優しさがとても励みになります!