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新弾《燃灯怪異譚:新式神『犬神・歴戦』のカード詳細》


はじめに

こんにちは、ボンゴレです。
 weiboにて燃灯怪異譚における式神の全カードの詳細が発表されはじめました。それに伴いまして、こちらのnoteで新式神の説明と紹介を翻訳し、全カードの詳細を説明、オススメ度(5段階)などを紹介していこうと思います。この記事を読んで頂くことで、読者の皆様にはこれらの式神がどういう能力を持っているのかを覚えてもらって、本実装で少しでも混乱しないようになっていただければ幸いです。なお各カード名は基本的に中国語そのままにしていますので、日本版に本実装された時に再確認していただければなと思います。それでは見ていきましょう。

◇犬神・歴戦の説明◆

 世界中を旅し、あらゆる喜びも悲しみも見てきたが、竹林の奥でようやく自身の安らぎを見つけた。戦いで折れた刃も守護の意を持ち始める……夢に賑やかな帆船が出てきたが、あの愉快な妖怪たちや絶え間なく続く宴も実在するのか?

『一見簡単に見える剣術が全ての始まり』

蜃気楼の説明

◇カード説明◆

オススメ度:☆☆☆☆☆

▷基本能力◁

 元々の犬神とは違い、歴戦個体の犬神は味方にも影響を及ぼす効果を持っており、自身だけではなく味方をも守ったり、強化を施したりと堅実かつ強力な動きをすることができます。基本能力では味方式神の攻撃力を一時的に上昇させることができ、盤面への有利が繋がりやすくなっています。

▷戦闘カード◁

オススメ度:☆

 攻撃力ボーナス2を持つ非常にシンプルな戦闘カード。起源カードでもあり、心剣(盾2の戦闘カード)としても使えるため、用途に合った使い方を選んで使用できます。別のカードで入手することがほとんどなので、デッキに入ることはあまりないと思います。

オススメ度:☆☆☆☆☆

 悪・即・斬を起源に持つ戦闘カード。悪・即・斬として使用してダメージを稼いだり、狩猟目眩付与を持つ戦闘カードとして遅延/除去を狙ったりと1枚でできることが非常に多いカードです。


▷法術カード◁

オススメ度:☆☆☆☆☆

 犬神・歴戦のスタッツを恒久的に増やしつつ、味方全体もバフできるカード。元犬神の心身錬磨と同様の効果に加えて味方も強化できるので、かなりの戦力増強が狙えます。前衛だけでなく後衛の体力を増やすことができれば除去される可能性を下げられるので非常におすすめのカードになっています。戦闘カードである心剣も入手できるので、攻めの手数を増やすこともできるでしょう。



オススメ度:☆☆☆

 味方式神1体にバフを施しつつ、その式神を攻撃させるカード。連続で攻撃できる式神や、戦闘カードは少ないが一回の打点が高い式神などと合わせて使うと強力な動きができます。


▷形態カード◁

オススメ度:☆☆

 他の味方をバフできる形態カード。犬神・歴戦の体力をリセットしつつ、他の式神の能力を上昇させて次の動きをセットアップすることができる。


オススメ度:☆☆☆☆

 守護としても使える形態カードで、味方への攻撃対象を犬神に変更させて守ることができる。体力の数値が高く、味方を守る際には盾も増えるので実質的な耐久は7以上にもなる上、戦闘カードとしての使い分けもできるため汎用性の高さが非常に評価できます。


オススメ度:☆☆☆☆

 覚醒のついた形態カード。元々の犬神のレベル3カードの形態と覚醒を混ぜたような効果。テンポロスが元の覚醒カードより少ないので使い勝手は非常によく、倒されても覚醒効果で帰ってくる時間は早いため盤面に残りやすい。レベル3帯は覚醒前の基本能力が腐ってしまうので、能力の更新ができるのは有用で、かつ戦闘カード瞬発化によるダメージ稼ぎ(形態についてる能力なので一度気絶するとなくなる点は注意)も強力なので、起源カードの悪・即・斬などと組み合わせて1ターンで大きな打点を狙おう。


▷幻境カード◁

オススメ度:☆☆☆☆

 犬神を即時復活させることができる幻境で、ターン毎に1回攻撃する味方の攻撃力を犬神のレベル分上昇させることができる。味方ターン中だけでなく相手ターン中でも1回は効果が発動するため、鬼切の刀や誘発系戦闘カードなどと合わせると非常に相性がいいのでオススメです。

さいごに

 犬神・歴戦は元々の犬神に味方強化の能力を追加した式神で、しかしただサポートするのみならず、本人もしっかりとダメージを出せる両刀型のキャラクターとなっています。

 カードの効果によってチーム全体の安定感を高めつつ、自身も戦闘カードによって相手にプレッシャーを与えられる存在にできるので、シンプルながらもかなり強力です。またバフ自体はどの式神とも合わせられる汎用性の高い効果なので、系統に縛られることなく様々な式神と組み合わせることができるのは非常に魅力的です。

 構築としては本当に様々で、速攻型デッキと合わせて打点のサポートやバフをしつつ自身も強力な一撃を狙ったり、中速/低速デッキの壁役、狩猟目眩による遅延、または最終的なフィニッシャーとしても活躍できるなどできることを挙げればキリがないです。

 器用万能な師範、犬神・歴戦で皆さんもチームの欠点を塞いだり、コンボ要員として運用したりと犬神の新しい使い方を模索してみて欲しいです!

 本実装の際はぜひ皆さんも使ってみてください!
 メインの記事は以上となります。今回の記事で気になることがあれば、気軽に質問してください。それでは次回の記事でお会いしましょう。

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