見出し画像

2023/08/13(SUN)

心ゆくまま眠って10時半に起床。身支度をして、昼食にホットケーキを焼く。バターを切らしていたのでマーガリンを代用した。みりんを足したせいか、いつもより1枚多く焼き上がる。

いま使っているノートがそろそろ使い終わりそうなことと、来年の手帳が発売され始める時期が重なって、手帳会議なるものを開いた。ほぼ日手帳は毎年カバーがかわいいので本当に困る。
MDノートのA5サイズにほぼ日カズンのカバーをつけようか、でも、持ち運ぶことを考えるとちょっとかさばるのでは、というようなことを手帳に書き出す。あくまで「記録」が目的なので、それだけは見失わずに新しい手帳がいい感じに決まりますように、と、なぜか他人事のように祈る。

夕方になってからスーパーへ行く。台風がどうなるのかわからないので、予め何日か分の献立を考えて出てきたにも関わらず、帰宅してすぐ、今夜の夕飯はピーマンの肉詰めはやめて、うどんにしようと考えを変えた。
みじん切りのネギと生姜と一緒に炒めた挽き肉を、醤油・黒酢・酒で味付けし、水分が飛んだら刻んだきゅうりを入れる。ウー・ウェン氏のレシピ本にて習得して以来、定期的に作って、白米やうどんに乗せて食べている。簡単なのに美味しくて、挽き肉をレンゲで集めながら「ありがとう、ウー・ウェン」と思う。

高校野球は雨で一時中断があったらしく、20時を回ってようやく9回だった。大垣日大対山陽(岡山)は同点のまま延長線となる。先攻の大垣日大が勝ち越し点を上げるも、裏の山陽がフルカウントからフォアボールを選択し満塁になる。バッターに三安打の選手が立ち、キャッチャーの捕球が乱れ、大垣日大はサヨナラを許す結果になった。
何時間も試合を続け、もっと言えば、何年も野球に打ち込んできても、どこかで必ず勝敗がつくのがスポーツだなあとぼんやり考える。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?