見出し画像

古民家喫茶開業日記⑦ささっとやってみませんか

昨日むにゃむにゃ言ってたドリップレシピ。
考えてても話してても進むことないから、これまでやってきたことや、調べてたことを、まとめてやってみた。
なるほどこれまでやって来たことは無駄じゃない。
決めたことなかったけど、自然と決まってることがあったって分かった。

ドリップする際に気をつける点は大きく5つ

  1. 豆の量

  2. 豆の挽き目

  3. 注ぐお湯の量

  4. 注ぐお湯の温度

  5. 注ぐお湯の時間

この5つを調節して豆ごとの美味しいってのを探してたんやってわかりました。

そして今回取り組むのはレシピ決めやから、調節ってのを前提に進めると決め事にならない。
だから何を固定として何を調節とするか。
あれこれ触ってたら再現性のないコーヒー屋さんになってしまう。
結局自分自身が納得しやすい豆の挽き目を調節値として、他の値は決めてしまうことにしました。

これが最も良いとはまだ言い切れないけど、自分は納得出来るコーヒーを提供出来るかな。
喫茶店が開いたらお客さんから教わりつつもっと自分が気付けてないコーヒーの美味しさを探して行けたらって思います。

今回出来上がったレシピはこちらYouTube


琥珀珈琲焙煎処
kohaku coffee roasters

596-0808
大阪府岸和田市三田町311-1
店頭販売営業日は毎週日曜日のみ

Base shop
kohakucoffee.base.shop

2022年8月に大阪府貝塚市の地内町で古民家喫茶を開業予定です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?