見出し画像

古民家喫茶開業日記⑥お昼時なのでブレイクしませんか

日記と銘打ったおかげで何とか毎日続けることが出来てる。
明日になったら一週間継続。

古民家喫茶を開業するにあたって、決めておかないといけないこと。

「ドリップのレシピ」

自分意外とかれこれもう5年近くハンドドリップでほぼ毎朝コーヒーを淹れてる。
たがら問題ないって最初は思ってたけど実はそうもいかない。
自分で飲んで満足するなら「今日の味はこんなやったね、明日はあんな風に淹れてみよっかな」なんて出来るけど、お客さまに出すとなったらそんな安易なんじゃイケない。
この種類のこの焙煎度のお豆さんにはこのドリップレシピをって具合に決めていかないと。
前と味が全然違うやんってことになりかねない。

今回開業予定の喫茶店は
「ブレンドです」
って単品で何とかなると思ってない。
オリジナルブレンドはもちろん用意するけど
シングルオリジンのストレートコーヒーももちろんお客さまに飲んで頂きたい。
コーヒーの種類の違いを味わってもらいたい。

こんな風に味わいが変化するんやって感じてもらいたい。
一杯のコーヒーがこんなにも奥深くて楽しいもんなんやって少しでも思ってもらえるキッカケなりたい。
昔の自分が驚いてちょっとした感動覚えた感覚を味わってもらえたらなって思う。

そんなこと考えて、なるほどコーヒー沼ってこうやってハマっていくんだなって今思いました。


[琥珀珈琲焙煎処]
kohaku coffee roasters

596-0808
大阪府岸和田市三田町311-1
店頭販売営業日は毎週日曜日のみ

[Base shop]
https://kohakucoffee.base.shop/

[instagram]
@kohaku_ coffee_roasters

2022年8月27日に大阪府貝塚市の寺内町で古民家喫茶を開業予定です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?