見出し画像

焙煎屋稼業①アイス用にちょっと深めに煎っときましょか。

コーヒー焙煎屋を名乗り出してまだ二年も経ってない駆け出しです。
しかも今の相棒 lucky coffee machine SLR2と組んでからは一年未満。
日々珈琲焙煎に勤しむ日々。
焙煎屋を始めてからは新しいことだらけ。
バタバタ動き回るばかりで、自分を振り返ることも出来てなかったな…
まだまだバタバタが続きそうやけど…

この辺でちょっとこれまでの焙煎屋稼業の棚卸し

①焙煎ってものが一体なんなのか、知識だけじゃなくて実践として解ってきた
②キチンと狙った焙煎度に仕上げることが出来るようになった
③ピッキングはもはや一生のお付き合い、サボったらダメ

①なんかは最初は手をフライパン振ってたからね。そっから手網を使ってみたり。サンプルロースターで焙煎屋って言い出して、今のSLR2を相棒にした。
本読んで勉強して実践
ネット調べてまた実践
見えない釜の中でお豆さんたちの風貌がどんな風に変化していってるか。
その風貌の変化と共にお豆さんたちの中でどんな化学反応が起こってるのか。
そしてその化学反応が最終的にどんな風味を生み出すのか。

手探りどころか探ることもなく始めた焙煎やったけど、ここまで来ることが出来た。
まだまだ先があるんやろうけど、ここまで来れた自分を褒めてあげることにします。
よく頑張ったね^ ^
ほんとよく頑張った。

ちょっと泣けたので②はまた次にします^ ^

[琥珀珈琲焙煎処]
kohaku coffee roasters

596-0808
大阪府岸和田市三田町311-1
店頭販売営業日は毎週日曜日のみ

[Base shop]
https://kohakucoffee.base.shop/

2022年8月に大阪府貝塚市の地内町で古民家喫茶を開業予定です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?