見出し画像

縁側を想ふ


縁側を想います。
テラスやウッドデッキとは少し違います。
濡れ縁でもなく。
縁側です。

琥珀珈琲抽出処の縁側の外には箱庭が、狭く、広く、狭まり、広がり。

今の季節は暑くて、開けっぱなしって訳にはいかない。
閉めてる。
お陰でクーラーがめっちゃ良く効くんです。
冬はもちろん暖房が良く効いてくれます。
春や秋には、開け放って風が抜けて行くのを僕は感じることが出来るだろって想います。

縁側は僕にとっても、たくさんの人たちにとっても、今とても大切な存在なのかと想います。

外と内との境界にあり、バッファーであり、出入口でもある。
ユーティリティな存在で優しい。

琥珀珈琲抽出処は現実では珈琲を飲む処です。
一方でインターネットへの出入口でもあります。
時には深く深く精神の中に入っていく、そんな所になるかもしれません。

メタバースに飲み込まれそうになっていた自分が、その新しい力に対抗することが出来る場所になるような、不安定で確かな、そんな予感があります。

ここ琥珀珈琲抽出処は圧倒的なメタバースに正面から向き合いつつも、自分の人生にとっては小さいながらも絶対(久しぶりに使っちゃいました)に失いたくない、大切なユニバースを感じることが出来る、誰のためでもない、自分のためのコーヒー屋やったりもします。

誰かだけのものではなくて。
みんなにとって。
僕にとって。

ユーティリティで優しい場所に。
少しだけ僕はお手伝いして。
縁側みたいな場所に育って欲しいって想います。


[琥珀珈琲焙煎処]
kohaku coffee roasters

596-0808
大阪府岸和田市三田町311-1
店頭販売営業日は毎週日曜日のみ

web shopやsnsは
[こちら]☜

2022年8月27日に大阪府貝塚市の寺内町で古民家喫茶を開業予定です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?